2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

「多分当たるよ」という数日前の言葉どおり、宝くじが当たった。厄年の暮れに末広がりの8等か。厄年は人生の転機だと友人は言っていたが、確かにそうかもしれない。卒業も就職もおそらく決まり、良くも悪くも現実の重みを見つめることを覚えた。何かを無く…

まるで

誕生日と年末が一緒に来たような大騒ぎ。そう、忘年会でサプライズ、たくさんの贈り物を頂く。生まれてこのかた誕生日と言えば「売れ残りのケーキ」「あ、お年玉増額しとくから」でお馴染みだったので、正直なところどんな顔をすればいいのかわからなかった…

有馬記念

今年の漢字は「偽」、確かに真実の重みに耐えかねた一年であった。そんな一年を締めくくる時だからこそ、正直な想いが暮れの中山に響き渡る。 今年もまた一頭の名馬がターフを去る。強きマイラーとして記憶に刻まれたその経歴に、「有馬記念」の文字は相応し…

スキスキスキー

スキーに行ってきた。初日にいきなり右膝を捻って無念の出走取消かと思いきや、何とかドーピングで誤魔化して出走。結果はイマイチながら非常に楽しかった。あと、火傷に効く温泉でケツを火傷する人を始めて目撃した。 一応・・・というわけで嫌々ながら病院…

「石投げるよ!」「ちょ、それデカすぎる、わっ」

野球→納会その2。グラウンドの近くでキャッチボールをしていたら、近所の子供に埋められた。納会の集合時間に間に合わなかったのは、道が混んでいたからでも、電車がなかなか来なかったからでもなく、冬枯れた木々の落ち葉のせいです。大人気なくってゴメン…

酒よ憐れみ給へ

昨日は研究室に行った後、夜遅くに友人宅ですき焼き。よくわからないが、また1つのドラマが生まれた。携帯怖ぇぇ・・・今頃奴は京都まで即席の想いをぶつけに行っている、はず。他人事ならスラスラくさいことが出来てしまう自分がつくづく嫌になってくるw …

ナイナイナイナイミットモナイ

言葉は杯である。交わした数だけ味を覚える。 苛立ちは肴である。つまむほどに胸が焼ける。 苦味を甘く感じるとき、そこはかとない虚しさの影に気付く。そして、ほっとする。 音楽を強く欲したとき、年を重ねることの美しさに気付く。そして、ぞっとする。 …

追い込み一辺倒

白木屋のお子様メニューはイケマスヨ。オレンジジュースを「ビールにかえてもらえませんか?」と聞いてみたが、天下の白木屋のお子様メニューに対するこだわりには負けた。おもちゃまで貰ってしまった。 なんだかんだで今日も元気だビールが美味い、筋肉部や…

ゆやーん

来年は仙台配属だという噂に呑まれ、伊達政宗についての本を読んだり、「仙台、住環境」でググったりする日々。もちろん卒論も書いているし、野球もしております。で、昨日の練習+納会をもってウチのチームの今シーズンが終了。しばらく(4年くらい?)務…

こんに師走

ヒョンなことから卒論を書き直すことになった。といっても今まで書いた分はできる限り有効活用するので、それほど大変は作業ではない。と、信じたい。 火曜日までに仕上げないと後々困る。最悪でも来週中には書き上げる必要がある。「オンとオフの切り替えが…

ミットアリマス

今日は完全に休養日。朝?起きてメシを食った後、自転車で近くの公園に向かう。紅葉がなかなか良い。川のほとりで少し昼寝をするが、日差しが無くて寒い。その後、ウチのエースと投球練習。 夕飯を食べた後は週末に備えてミットの手入れを入念に。ちょい長め…

年末チョンボ

例年どおり宝くじを1枚購入。今年は厄年、当たる気がする。 三連休は野球と祭りで酒浸り。休み明けを叩いてそろそろ卒論でも仕上げるか・・・と思ったらやっぱり酒。とうとう夢に卒論が出てくるようになってしまった。しかも内定先の役員、同期とセット出演…

つんつん

いいツンツンの日。 3日間に15時間以上研究室に詰めてる文系学生て。コーヒーの飲みすぎで多分胃がヤバい。明日明後日で3試合、とりあえずストレス発散してきます。

コーヒーと胃袋

「枚数書けたら見せろ」と教授に言われていたので、とりあえず結論までザラっと書いたものを提出、添削していただく。全体的に文調が堅かったり、文章が長かったりするのは自覚していたんだけれども、自分の文章の稚拙さに唖然。いやはや、自分の卒論を細か…

少女A

今日は教習所の卒業検定当日、何事もなく普通に通過。一緒に検定を受けた男性が、車線変更の際に普通に接触しかけていて笑った。むしろ焦った。「うぉっ」慌てる検定員、焦りながらも和む俺。その後も彼の運転はアクロバティック、素敵なハンドル捌きやギア…

息切れ大明神

今日は9時から教習、応急救護とやらで要予約の授業だ。マウスとぅーマウスに備えてシャワーでも浴びてから行くか・・・と、目覚ましを7時にセット。 「8時45分」 へ? 「キャンセル料3千円・・・まぁいっかもうちょい寝よ」「間に合うんじゃね?」「朝…

饗宴

自分の不甲斐なさを目の当たりにして腹の底が熱くなり、悔し涙を誤魔化すために顔を洗って部屋に帰ると、仲間が生徒達に語りかけていた。「すまん」そっと一言つぶやいた後、声高らかに生徒の元へと弾み寄る。形も壁もあっていい。とにかく沢山の閃きに立会…

そんなの関係n

忘年会シーズンよりも酒を飲む頻度が高い。二日酔いで路上教習とか割と危険な気がするが、そんなことを言っている暇がない。連日連夜、一寸一杯がついつい午前様。あまりの浪費っぷりに財布が悲鳴を上げているので、ゼミも卒論も教習も放置して明日から泊ま…

ハローウインズ

昨日は教授の気まぐれでゼミが早い時間に終了。「せっかく早く終わってやったんだから卒論書けよお前ら」と言われたので早速図書館へ。集中しかけた所で腹が減り、飽きた途端に眠くなる。いい加減死にそうになった頃合に友人と遭遇、そのまま居酒屋へ。と、…

高速でブレーキ踏むと目が変わる

昨日今日、友人達と箱根へ。主役はトンカツ、脇役に温泉。しかし終わってみれば主役はどう見てもチンチロリン。初日の流れは、チンチロ→トンカツ→チンチロ→温泉→チンチロ→夕食→卓球→チンチロ→風呂→チンチロ(移動時間含)・・・何やってんだか。ちなみにワタ…

昭和三原則

内定者懇親会に行ってきた。高級ランチを食しながら先輩社員のギャグに舌鼓を打つ。自分ひとりしかウケていない状況も何度かあったが、まぁ良い。この会社、ステキっぷりが半端ない。 二次会は残った同期とカラオケへ。もう何というか世代が違いすぎる。なん…

ひっとえんどらーん

今日は仮免試験。技能は坂道発進での初エンストを記録したり、脱輪怖がって左折大回りしたり。直線では35キロ出さないといけないんだが、真ん中のポールをゴール板に見立てて「お、上がり35秒か・・・」なんて一瞬妄想してたら、その先のカーブでスピー…

え、あ、俺キャッチャー?

「すいませんウチ8人しか集まってなくて・・・」 「いえいえ全然かまいませんよ、お貸しします」 「あ、じゃあキャッチャーお願いします」 「へ?」 あ、何、野球やりたくないんですか・・・とまぁ捕手なら誰でも思っちまうかな。まぁこれも性ってなもんで…

眠気大爆発

先週は記事やら卒論やらで大童、書き物目白押し週間だった。時々だらだらしつつも、書き始めればサクサク進む状態が続く。この調子なら今月中には卒論書けるんじゃ・・・と甘い妄想をしていたのも束の間、この土日は肉を喰らって酒を浴び、夜を徹して歌を吐…

プレイバックpart1

「はい、慌ててアクセル踏まない!」 いやぁ車って本当に動くのね。クラッチの踏みすぎて左足攣りそうだがまぁいい。最初は緊張しまくったけれども、嫌な汗をかきつつ妙なテンションに。慣れるにつれ色々やってみたくなるのが人情ってもんですよね。カーブで…

合宿

郷愁、いや教習の合間を縫って、2泊3日の野球合宿に行ってきた。初日は久々で動けず、2日目は筋肉痛、3日目はボールの投げ方を忘れるくらい体にガタがキていたが、まぁとにかく野球したぜー!てな感じ。練習や試合以外にも一升瓶を空けたり風呂で踊った…

一夜明けて

「都民の日にキャバクラいかがっすか?」 歌舞伎町のキャッチは一味違う。世の大学四年生たちは内定式なんて洒落たものがあるらしいが、我が社にそんなものは無い。いや、もしかしたら連絡が来ていないだけかもしれない。パソコンがぶっ壊れているだけに無い…

来る者帰るが如し

昨日我が家に新しい仲間が加わった。その名も「茶助」、ボールをくわえるのが大好きな可愛い奴である。まだ若いので声も大きい。早速だが、今週末からの野球合宿に連れて行ってやろうと思う。 一晩明けて今朝。昼間のうちにあれこれ済ませておこうと思ったが…

教習開始

昨日は2時間、今日は3時間。最初は睡魔との闘いだったが、なんとなく楽しみ方がわかってきた。映像教材の作り方やら教官の説明やら、誰にでもわかるような流れで作られているので、実はなかなか良い。 「遅刻禁止、飲食禁止、居眠り内職禁止なの。ね。」 …

たたた単位

昼頃大学へ。友人と蕎麦屋でまったり昼食と少しのビールを胃袋に叩き込んで気合を入れた後、いざ成績表を取りに向かう。無事、だった。こうなったらもう不可抗力、授業なんてそっちのけで我々の足は近所の公園へ。 ひとしきりビールを飲んだ後、何故か猫喫茶…