2009-01-01から1年間の記事一覧

一日早いですが

一昨日は仕事納めの会→カラオケ→居酒屋。昨日は会社の先輩たちとカラオケに行った後、学生時代のバイト先の人たちとの忘年会へ。誕生日を祝ってもらったり、先輩の結婚報告に盛りあがったりと、何だか幸せ満タンな会だった。そのあ後数人で二軒目に入ったは…

新しい一年の抱負を

決めた。でもまだ言わない。

鶏肉より牛肉

部長「しばらく残業多かったんだし、たまには早く帰んなよ」 いや厳しいなぁもう年内3日しか無いのに仕事溜まってるしなぁ、と思ったところで気付いた。なーるほど、嫌味か!・・・って違うな。気遣いは嬉しいけれど、恋も仕事も終わりが見えない。仕方がな…

なんちゃって女子高生

高校のときの同級生と、仕事終わりに我が家でサシ忘年会。某アイドル全員にそれっぽいキャッチコピーをつけたり岡田裕也を見たり朝ドラ「瞳」の最終回を探したりと、何だかよくわからないがまぁ楽しかった。

今季最終戦

試合前にチームメイト達から、「1週早いけど誕生日プレゼント」とキャッチャーミットを貰った。 今季後半戦は今までに無く辛かった。イップス?だか何だかわからないけれど、ボールの投げ方がわからなくなり、試合の流れから何からぶち壊し続ける。リードも…

早朝野球

アホだ。寒い。長袖持ってないし。 会社の先輩に誘われてツイッターに登録してみた。ヨク・ワカ・ラン。

入社2年目のお仕事シリーズ3

「管理室行ってきます」 「あ、時間かかる、よね?」 「え、あ、いや」 数々抱える担当業務のひとつに、建物の修繕がある。修繕と一言でいっても、ちょっと片手間に自分で直せるものからかなりの金額をかけないと直せないものまで、そのバリエーションは無限…

濃厚接触者

マスクをして親しげに話しかけたら「え、誰?」という反応をされるかと思ったが、少し自分の顔の広さをナメていたようだ。もちろん物理的な意味で。

テニスの小父様

先輩に誘われて会社のテニス部の練習に参加してきた(二日酔いで)。13年ぶりにラケットを握ったが、素振りで染みついたスイングを思い出すにつれ打球に冴えが生まれ、調子に乗って右腕パンパン。試しにラケットを左手に持ち替えたら、全然ボールが前に飛…

入社2年目のおしごとシリーズ2

「あ、あれ納入したよ」 「のうにゅ・・・納入!?」 数々抱える担当業務のひとつに、社内の備品を揃える仕事がある。社員が増えたからゴミ箱が欲しい!ロッカーが足りない!ドアが壊れた!電話が使えなくなった!そんな様々な声を聞いて、一つひとつ実態を…

入社2年目のおしごとシリーズ

数々抱える担当業務のひとつに、役員車のスケジュール管理がある。この役員車、日々役員さん達があれこれ使うだけではなく、VIPの送迎や会社行事の際にも使われるため、一応運転手さんではなく総務がスケジュールを管理している。たまーに予約が埋まっている…

おもいっきり時間差で筋肉痛

昨日ライブで燃え尽きたので、今日は久しぶりに有休をとってみた。悠々と二度寝をしてワイドショーを眺めながら遅い朝食をとり、米が無くなりそうなことに気付き買い物へ行った後、ドリカムを流しながらプレ大掃除。パイプユニッシュすげぇ。掃除の高いテン…

ぬるキャラ選手権優勝

もずくん! ・・・仕事中にくだらない想像をしてみたら、午後の気だるい1時間がさらに気だるい感じになった。もうやめよう。

岩場と毛根の行く末

まだまだ余裕で1日の半分を会社で過ごしてはいるものの、最近ようやく仕事が落ち着いてきた。家でゴロゴロする時間がとれるようになると、いろいろと物思いに耽る時間が生まれる。今日は家に帰って明日の弁当を作った後は、ひたすら「もずく」について考え…

祝宴!

昨日は友人の結婚式二次会。同窓会のような雰囲気の中、新郎が一番楽しそうな顔をしていた。幸せ者め!

模様替えの季節

会社帰りにスーパーで買い物をしていると、よく知らないおばちゃんに声をかけられる。大抵は「最近○○が高くなったわねぇ」「これバターで軽く炒めると美味しいわよ」といった世間話なんだけれど、今日は違った。 「お兄さん疲れてるのね」 へ?と思い、これ…

血圧?10年後には勝手に上がるんだから気にしちゃだめよ

今日の検診担当医はひたすら適当な感じだった。1センチ伸びた身長と5パーセント減った体脂肪率に満足しながら弁当を食べたあと社内をブラついていたら、とあるフロアでせんとくんを見かけた。 「『せんとくん』の友達に『まんとくん』ってのがいるんだよ」…

健康診断前夜

ちょっと早目に残業食を食べた後、会社の売店へ。何か健康によさそうなものないですか?と尋ねると、「案外いけるのよこれ!」と黒酢を渡された。ふーん、と思い購入。予想通りの味にやっぱりムセた。ビール飲みたい。腹減った。 衝動買いしたカボチャコロッ…

あまりに寒かったので

温便座のスイッチを入れてしまった。ちょっと後悔。

柿ピーの弱点

人生に迷った時は、道に迷ってみることにしている。おもむろに自転車にまたがり、とりあえずペダルを踏む。ふと目についた古本屋に入ると、そこは占い専門店。店主のねっとりとした目線が心地よい。古本ばかりか何やら怪しげなグッズも並んでいたので、とり…

つぶやき素人

今朝はNHK囲碁番組のキャバクラ解説を眺めながらビールを飲んでいた。

AKB48はよくわからない

「おっす。なんか疲れた顔してるなぁ」 「え、クマできてます?」 「なんか顔色が悪いよ。青いというか」 「それ髭」 最近ちょいちょい忙しくてあまり飲めないせいか、土日にダラダラ飲むのが楽しくなってきた。日曜日もインターネット工事を横目に見ながら…

おっかしいな

痩せて着られなくなったブカブカのスーツを置くために実家へ。 が、鍵が無くて家に入れない。親は月曜までどっか行ってるので妹に鍵をあけておくように頼んでいたはずが…とりあえず一人でカラオケ行って、髪切って、近所の酒屋のおばちゃんと世間話をしてい…

実家に居場所がありません。

有休を取って大連休にしてみたものの、豚が怖くて海外に行けない。仕方がないので大学の研究室に顔を出したり、国立博物館に行ったり、Yシャツを買いに行ったりする予定。一人で。あ、あとライブ2つに野球4試合か。なんだかなぁ・・・ と、久々だし近況で…

初心忘るるべからず

役員「焼けたねぇ。春スキー?」 ぶー「いえ、花見です。」 役員「あー花見か。え?」 花見で焼けた鼻頭がひどいことになっている。16時間惰性で飲み続けたツケってやつですかね。そんなこんなで春真っ盛り、ウチの会社にも新入社員が入ってきた。 新人研…

近況

引っ越し完了。友人たちに手伝ってもらったら、移動時間を抜いて3時間くらいで片付け終わった。 テレビを買ったけれどアンテナケーブルがついていなくて見られず、ネットもまだ繋がっていないので、久しぶりにラジオを流しつつ本を読んだり、爆音でBerryz工…

しばくぞーっ!

「お先に失礼しまーす!」 「お疲れさ、え?」 役員のハァ?という顔に気付かぬふりをしながら、久々に5時定時上がり。明日から住むアパートの契約のため、仲介業者に行ってきた。 受付まで出迎えにきたのは電話でやりとりをしていた担当の女性。想定外の美…

とりあえず

バタバタしながらも何とか葬式まで終了。皆さん何かとご迷惑をおかけしました。 あとは手続き関係や香典返しの手配、それから片付け。手続き関係は父親がやらざるを得ないが、他はできる限り手伝うことになる。自分の引越し準備もあるのでしばらくごちゃつく…

眠れるわけもなく

突然の叔父の訃報。すっ飛んで行きたいのに状況がそれを許さず、しょーもない軽口を叩いて強がりながら、忙しさで気を紛らわす。そんな自分の単純さがわかっているだけに、ふとした瞬間にドーンとくる。夜も夜でくだらない政治家のカラオケなんぞに付き合わ…

最高の時間

中高の友人が久々に東京に帰ってきたので、適当に同級生を集めて飲むことに。前もって誘っていた校長と担任に加えて、何も知らず奇跡的に同じ店に居合わせた陸上部の顧問2人が参戦、最終的には20人近い集団になった。先生たちは老けても熱く、生徒たちは…