2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き分け

こっそり職場でスリッパ導入。5本指の靴下がつま先から「コンニチハ!」する代物だが、昼まで誰にも気付かれなかった。完勝。そうそう、どうでもいいけど5本指靴下、なかなか馬鹿にできない。ネタのつもりで買ったはいいものの、あまりの心地よさに唖然。…

ツーツートントン

「もしもし?もしもーし?」 職場のファックスはコピー機兼用、もちろん電話としては使っていない。でも取引先にファックスを送ったら、機械の奥から小さく声が響いてくる。へ?と思いつつ「あ、もしもし?」と返してみたが、後ろに座っている先輩すら反応し…

ビールに氷

今週の花金は同期と球撞いて球打って球投げてビール。なんかもう同期みんなステキ。そのまま結構な時間になるまで飲む。終電無いかなぁ、無いよなぁ、まぁいっか・・・と思っていたら、何故か同期の家に行くことになった。飲んだり寝たり子供と遊んだりして…

エ・ドゥ

帰りに同期とバッティングゥ。近くにバッティングセンターがあるというだけでも、本当にいい会社だと思う。 さぁて、仮配属から2週間。「入社してから今まで長く感じた?短く感じた?」と時折聞かれるが、正直よくわからない。あっという間だったような気も…

OJT?

昨日は囲碁が趣味だと聞いていた役員と、仕事終わりに初対局。手合いは二子くらい。三局打った後、会社近くの店でお好み焼きをご馳走になる。何故か「結婚式はいいぞぉ」てな話が「人生楽しんでナンボ」みたいな話に。日付が変わるくらいに帰宅、ばったり寝…

春の宴

歓迎会は二次会で無事に終わり、日付が変わるくらいの時間に帰宅。みんな仕事ができる頭のおかしい素敵な方ばかりで、ウチのフロアはまさに変人窟なんだなぁと実感させられた。危険な気配を感じて地味に抑えながら飲んでいたが、やっぱりその勘は正しかった…

すべり心地

社内を歩いていると、知らない先輩がニヤニヤと意味深な笑みを浮かべながらこっちを窺ってくる。何なんだ。 昨日は別の部署の歓迎会?に何故か飛び入り参加、すっかりご馳走になる。今日はちょっとだけ残業したあと同期とボーリング。全然ピンが倒れてくれな…

KY

はや半月が過ぎた。こんな感じであっという間に定年迎えるのかなぁ・・・なんて考えたらちょっと寂しくなった。 と、そんな先の話はともかく今はピッカピカの新人であります。転送ミスを怒られてションボリしたっていいじゃない。日誌にちょっと弱気なことを…

びぁー

「部長!外人のかたからお電話です!」 焦った。ペラペラ対応する部長すげー。俺結局「はろー」と「おぅ、じゃすとあもーめんと、ぷりーず」しか言うてない。でも我ながら発音は良かったような気がする、特に「おぅ」のあたり。 研修中ってのは色々な葛藤に…

金スパ

配属先で初めて迎えた金曜日は、りゃんりゃん鳴る電話に若干スパーク気味。ずっとプスプス言ってたので、同期と夕飯を食べてから早めに帰宅。資料の整理やら試合の準備やらで結局寝たのは日付が変わる頃だったが、朝自然に5時半に目が覚める。習慣てのは怖…

訂正印だらけ

遠方に配属となった同期を見送った後、仮配属先でのOJT開始。まずは挨拶まわり・会社内探索と会議?3本、そして備品の確認と机周りの整理。初めての電話応対が社長からの内線てな罠を張られたり、交通費を二重に勘違いしてアワアワしたりと大忙しだった…

新人研修

終了。なんだかんだで眠くて楽しかった。色々考えるところはあるけれども、多分このタイミングで色々考えだすと止まらなくなるからやめておく。明日からは配属先でOJTか、怖いな。楽しみだな。初志貫徹、とりあえず熱くてむさくてたまらない「初志」を、…

一週間

昨日は友人たちと花見、またもや不思議な面子。女子高生にオヤジ扱いされることに違和感を感じなくなってきたらもうオヤジなんでしょうか。ひとしきり飲んだ後、中国の友人にメールを送ったり事務的な連絡をして就寝。早起きして眠い目をこすりながら「字が…

春爛漫

社会人初日から一駅寝過ごすも、そこまで計算づくで早めに家を出ている素敵っぷり。入社式での自己紹介でほんのりウケを取ったつもりで地味に滑り、その後はひたすら座学研修。うとうとしながら外を見れば、淡く響く桜の音色。お偉いさん方に囲まれた歓迎会…