2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉のせいで

外に出る気が起こらない。そして甲子園にプロ野球に、今何かと野球が面白い。必殺、箇条書き。 暴れん坊将軍の再放送が面白い。 甲子園、9回だけで腹いっぱい。 炭谷が伊藤監督にそっくりな件。 スピリチュアルカウンセラー?が胡散臭すぎる。 そろそろ体を…

宴会

中・高時代の恩師の御宅で宴会をしてきた。もうかれこれ5,6回目だろうか、昼間から奥さんの手料理を味わいつつ酒を飲み、数学(?)の問題を出し合ったり色々と語ったりゲームをしたりする、何とも楽しい会なのだ。いやはや、いつまでたっても世話の焼け…

帰還

高校時代の部活の合宿に顔を出してきた。例年になく弛んでいる様子に少し危機感を覚える。よく来るOBの方も同じような印象を持ったらしい。直接の原因は上下の学年間の意思疎通が出来ていないことなんだろうなぁ。とりあえず意識を高める必要はあるだろう…

訃報

ハートランドヒリュが調教中に死亡。アラブも含めた最多出走記録を塗り替える直前の死は残念だが、きっと今もどこかで走っているに違いない。 作曲家、宮川泰氏が死去。宇宙戦艦ヤマトが一番有名なんだろうが、JRAのファンファーレも確かこの人が作ってい…

日本優勝っ

君が代をカットしてCM流すようなテレビ局は「日本テレビ」を名乗ってはいけないような気がするが如何。実況は酷いわカメラワーク下手糞だわ王監督のインタビューぶち切るわ・・・まぁいっか。 しかしいい試合だった。キューバ勢の迫力と地肩の強さは尋常じ…

疲れ疲れて

早朝から8時間、昼飯も食わずに肉体労働。いやぁ。帰ったら大学から成績表が届いておりました。大逃げしか打てない競走馬みたいだ。競争除外が2レース、タイムオーバーぎりぎりのどん尻入線が3レース、他は全て連対。何もやらなかった割には良い成績だ。…

日本勝利

まぁ勝ってよかった。福留・宮本の代打は当たったものの王監督は結局・・・まぁいいのか、座ってるだけで。ただ、短期決戦向きの監督を擁していればもっと簡単に勝てたような気がする。長期の采配に関しては凄いと思うが、短期決戦においてのみ考えれば無能…

雨が降った後だというのに

花粉がずいぶん飛んでいたようだ。 或る友人の突然の死。無念、そんな言葉が宙を舞う。こんな形で旧知が集うのは何とも複雑な心持である。明々、暗々、飄々、黙々・・・様々な表情が見られたが、親交の深かった者・付き合いが殆ど無かった者、温度差はあれど…

引篭

予定が最悪の形で無くなってしまった。フィルムを現像に出して図書館でCDを借り、古本屋を回って帰りに買物でも・・・と思ったけれど、結局ずっとごーろごろしていた。あー、そういやWBCをなんとなぁく見たな。見事なスモールベースボール、王監督お疲…

瞑目

本当はあと1、2日滞在するつもりだったんだが、何となく昨日奈良から帰ってきた。あれは虫の何とやらだったのだろうか、帰路の途中で友人が交通事故に合い危篤状態だという報せが入る。何だろう、悲しさでも怒りでもない、何とも不思議なやるせなさに襲わ…

やっと忘れた歌が

今年も奈良に行ってきた。色々書きたいけど眠いから後で書くことにする。

火がついた

野球やりてぇ! でもまだ足が痛くて走れない。何だこれ、浅屈腱炎にでもなったのかな?早く治さないと。でもまぁ球を受けるくらいなら大丈夫だと思うので、旅行から帰ってきたら練習したいと思う。てか忙しくて何もしてないな、、ザ・怠慢!あまりにやるせな…

耳をすませば(続編)〜杉村のくれた物語〜

第一章 夢は潰えてバイオリン職人を目指し留学していた聖司だが、自らの才能に限界を感じて帰国を決意。自らの凱旋が高校受験に失敗し失意にくれる雫にとっての唯一の望みとなっていたことなど、彼は知る由もなかった。 第二章 重なる崩落修行を終えて帰国し…

恋のダウンロード

ワンクリック詐欺に引っ掛かりそうになった友人Oを肴にグラリと飲んできた。何かがモロ見えで思わず手が狂い、気付けば5万円の請求が来ていたとのこと。飲み会を簡単にまとめると、 ・スーパークリーク(件名「やばい」の相談メール) ・バゴ(ハゲじゃな…

春一番は遠く

雪がとけて川に・・・って、とけてなかったぞ。寒い地域で仕事をしていたため、春一番を肌で感じることが出来ませんでした。残念で仕方ない。 夜はスーツ姿のまま卒業式を終えた後輩達と合流、飲m飯を食う。あれこれあって昼頃帰宅。オタクって怖いねぇ、後…

肉肉肉

肉を焼いて喰ってきた。バーベキューなんてなまやさしいもんじゃない、8キロ以上の肉を焼き、まさしく喰らう。牛、猪、鹿、酒に野菜・・・何とも豪華な夕餉であった。そのままコタツで夜を明かし、夕方近くに帰宅。夕飯は鶏の唐揚であった。

突然雨が降り出して

雨宿りしている気分だよ・・・というわけで、とある講演を見た後友人とその兄と飲んできた。色々ビビったが楽しかったですまたよろしく。

俺キレさせたら大したもんっすよ

家庭教師をしている子がキレてしまった。といっても、よくあるような教師をブン殴ったり刃物を振り回したりというのではなく、「もう受験はやめる」と言い出したのだ。以前にも似たようなことがあったので今回も・・・と思ったが、夕方その子の母親から電話…