2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の桜

こう天気がいいと試験勉強なんてどうでもよくなってしまう。外で本なんぞ読む。帰りに梅の花が開いているのを発見。風情があるのか無いのかよくわからない。 妹「今日あったかいよ、小春日和だ。」 兄「そりゃすごい」 妹「何よ」 兄「こんな小春日和の穏や…

世情

バイトを終えた帰りの電車で吊り革に捉まらずにずっと腕を組んで踏ん張っていたら、隣に立っていた兄ちゃんが参戦してきた。全く同じ体勢で窓を見つめる2人。両者互いに譲らず10分以上が経過。と、そのとき電車がガタンと大きく揺れた。思わず吊り革に手…

脚パンパン

1時間弱自転車を漕いで某大学のグラウンドへ→4時間練習→4時間呑む→1時間弱かけて帰宅。今日1日でどれだけ下半身鍛えたんだ全く。昨日久々に丸々1日ゴロゴロしていたんだが、蓄えていた養分(除アルコール)を全て今日放出してしまった。まぁ明日筋肉痛…

ハゲ天

バイトを終えた後、夕飯でも・・・と思ったがどこも大混雑。仕方なく先輩といつもの大戸屋へ。隣も奥もOLばかり、自然と耳に会話が入ってくる。内容は1に男で2に会社、34がなくて5に旅行。 「焦ってんだよ」 ま、まったくです。しかし焦ると言えば今…

脳汁が出そうだ

座り仕事ばかりでちと腰が辛い。

初詣もどき

解答速報と同時に居酒屋で後輩のセンター試験自己採点大会。昔俺もやったなぁ。まぁなんだ、しっかりやりなさい、と。とりあえずみんなお疲れさん本試頑張ってな。その後、やっとこさ本年初博多天神詣で。替え玉を頼まなかったのは初めてかもしれない。結局…

大寒

センター1日目を終えた諸君、お疲れ様でした。何やら不穏なメールしかきていないんだが、まぁ明日挽回したってくれ。くくく、1年や2年1問や2問失敗したくらいで何だと言うのだ。まぁ明日雪降りそうだし、俺の知り合いには多分いいことがあると思うぞ(…

すすいすいすい水滸伝

昨日今日と図書館三昧。2日で5冊本を読みつつレポートを1本書く、今までにないペース。んでもって今日は友人に誘われて酒を飲んだわけだけれども、家に帰ったら手付かずのレポート(明日〆切)が。寝る前に片付けるかどうかどうか悩んで早や10分、いい…

若干風邪気味

昨日遅くまで高校時代の友人と久々に焼肉を食ったり呑んだりしていたため、今日〆切のレポートを書き忘れるところであった。急いで仕上げて大学へ向かう。と、何やら教室が騒がしい。黄色い声、というか悲鳴。変態仮面でも出没したのかとほんの一瞬わくわく…

イイサ

久々に母校へ行ったら、何故かセンター試験を来週に控えた後輩(浪人?中)と遭遇。何やってんだが。まぁそんなこんなで先生方と話をしたり後輩たちと囲碁を打ったりキャッチボールをしたり。 「コラ、お前3限出たか?」 「保健室行ってました」 「ならいい…

ほのぼの

解答解説を添削?修正?する作業をひたすらやった後、飲む。んーと、それだけ。

色々、考える。

俺は嘘つきだ。だからよく人に誤解される。嘘をつかなければいい、そう思ってもなかなか難しい。なんとなくチラッ、チラッと小さな嘘をつく。意地や照れから生まれる嘘、これは「つまらない」と思いつつも瞬間的に口から出てしまう幼い頃からの癖。ある意味…

冬にファンタジー

新年会シーズンもヒト段落、試験の季節がやってまいりました。といってもいきなり今日1つヤマを越えた(?)ので、しばらくは適当に流す感じ。1問目から問題の意味がわからない、そんな状況に慣れてしまわないように気をつけたい。まぁもう手遅れという話…

18切符が余っているのだ

OB会の資料を整理したり、過去の棋譜を探したり。無いとばかり思っていた今は亡き恩師に打って頂いた棋譜を発見、数年ぶりに並べてみる(熱中しすぎて約束すっぽかしたのは内緒w)。何とも言えない打ちまわし、今さらながら勉強になる。並べただけで一目…

打って飲んで

昨日、今日と高校時代の部活絡みの行事。昨日は打ち初め、年若い現役部員達と囲碁を打つ。5局中4局が1〜2目差の勝負、珍しいこともあるものだ。今日はOB会、ビールにカレーにラッシーに、何とも不思議な胃袋直撃一直線コース。一次会でカタカナばかり…

正月気分

帰京、久々に10時過ぎに起床。田舎だと寒くてゆっくり寝てられんのだ。ただ明日明後日と新年会続き、家でごろごろできるのは今日だけ。というわけでミットにグラブにレガースにスパイクに・・・とりあえず全部の野球道具を手入れした後、猫の恩返しを鑑賞…

帰郷

正月早々地元に帰って親戚巡り(といってもウチは親戚が少ない)。父方の親戚は皆駅伝駅伝、何が面白いのかよくわからないが、仕方がないので一緒に眺める。母方祖父母宅では久方振りにイトコと会う。今年小学校に上がるとのこと。話したい盛りかわいい盛り…

謹賀新年

明けました。今年も宜しくお願い申し上げます。 大晦日は父親と酒を飲みながら紅白を鑑賞、窓を開け除夜の鐘に耳を傾ける。初笑いは「年の初めのさだまさし」、トークに笑い、葉書に笑う。道化師のソネットを聞きながら、何とも言えない幸福感に包まれる。い…