2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて食べて

あまり台湾の人と話す機会は作れなかったけれども、故宮博物館に北頭温泉に夜市に九份に、色々周って満喫してきた。魯肉飯が美味くて5回も食べた。料理の本を買ってきたんで、解読してそのうち作ろうと思う。 「日本人ですか?」 「ですよ。」 「台湾人かと…

茶色い渦のふもとに

郵便局やら税務署やらをまわった後、大学の図書館に行く用事があったので、ついでに研究室に顔を出してみた。たまたま来ていた他大の教授や偶然遊びにきていた数年前の卒業生、出版社の人、よくわからない個人事業主さんらと遭遇。けっこう長い時間、色々な…

若返り大作戦

「なんか秋葉とかよく行くでしょ」 「ん?3回くらいしか行ったことないよ」 「でもなんかソレっぽい」 「んー。服装が?」 「雰囲気」 うん、そりゃ仕方ない。中学生は正直だ。

オープン戦

借りていたグラウンドが使えなかったので、場所を近所の公園に変更して野球漬け。ぬかるみの中だったのでメニューをこなす云々とはならなかったが、久々に体を動かせて大満足。後半は地元の中学生が使っていたグラウンドを半面借りて練習していたが、なんだ…

残雪(おじいさんとガン)

昨晩は友人とその後輩と飲んできた。その後輩が就職云々の話を聞きたかったらしいんだけれども、部活の父母懇親会で「あの、受験勉強どうすればいいですか?」って聞いてきた中学生の母親くらいKY。だって滑りっぱなしですよ、俺。競馬を始めて数ヶ月のく…

老婆な休日

ナスカ展を観た。地上絵よりも壺の方が断然面白い。取ってつけたような解説文にうんざりしながらも、古に生きた人々の想いに触れた気になった。その後は秋葉原に行って後輩のノートPC選び、といっても全然ワカラズ値切り交渉もイマイチ。あ、あと後輩の親…

三島短訪

取材の帰りに、観光案内所で自転車を借りて散策。せせらぎの街というだけあって、街中いたるところに水路が通っていた。冬の日差しに光る水の流れが目にも耳にも心地よい。夏に訪れたときも良かったが、冬もまた趣が異なっていて味わい深い。今日は外から見…

二月病

某旅行会社の電話受付嬢のあまりの無能っぷりにだんだんイライラしてきた今日この頃。なんとかしてよ秀さんw しっかしなんだろう、就職を目前に焦りが見える。バイトしたり細かい作業してみたり遊んだりと色々動き回って慌しさで誤魔化そうとしているんだけ…

思い立ったが

てなわけで、幹事でもないのにOB会名簿を整理・再編集します。簡単に言うと数年前までグダグダながら続いていたOB会報を廃止した罪滅ぼしです。ここを見ているウチのOB諸君は、流したメールを確認の上ワタクシまで連絡ください。よく部室に遊びに来て…

白黒模様

外を見たら雪景色、途端に気分が高まった。法事だというのにウキウキしながら駅まで歩く。既に足元は冷たい。 お経を読むってのは生きている人のためにある。というわけで、法要では例に違わず?坊さんの声明に合わせ、皆で配られた冊子を片手にお経を読む。…

あれから12年

当時の倍の年齢になったと思うと少し感慨深い。12年前の今日がある意味人生を大きく変えるきっかけになったと思うと、ちょっと怖いような嬉しいような。昔は色々悪さをしていた僕も、とうとう居酒屋で年配の方々に「明日の日本はお前らに任せた!」とまで…