2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うらはら

今日、会社の人から「自炊してるんだよね?」と一冊の料理本を貰った。ぱらぱらと開いてみると、簡単でおいしそうな料理のレシピから、普段ほとんど気にしていなかった食材の賞味期限や保存方法まで、自己流づくしの独り身男には目から鱗のことばかり。内容…

こ、薄い・・・

諸事情により、今日の僕はなんだかいい匂いがします。 金曜日に「月曜日午前中納品ね」と言われた仕事を投げ捨てて飲みに行ってしまったので、今日午後はこっそり出社。音楽を聴きながら仕事をして、休憩するかぁ!とビル管理室のおっちゃんと一緒に6時過ぎ…

奥林匹克

ここ数日部長が会社を休んでいるので、せめてハンコだけ使わせて欲しいなぁ…なんてつまらないことを考ええつつ、割と悠々自適に仕事をしている。そして、こういう時に限ってオリンピックで日本人がメダルをとったりする。

入社2年目のお仕事シリーズ3

さぁ久々にやってきましたこのコーナー!今日のお仕事は・・・こちら! 「OAヘルプ」 といってもしっかりとしたそれではなく、機械の苦手な世代の人限定。今日は監査役に「同じメールを一度にたくさん送る方法」を伝授。ついでにCCとBCCの違いを教えたら早速…

シアワセナンダッケ

最近、自分自身を「幼い」と感じるようになってきた。自分を幼くみせようとする、あるいは自ら幼くあろうとする浅はかさに、生来の「臆病な自尊心」の息づかいを感じながら、そのこと自体を「幼い」と感じ、それを肯定しようとしている。同時に、自分が「幼…

先輩は長靴出社

登山靴にジーンズという雪かきスタイルで出社するも、到着したときにはあまり雪は残っていなかった。仕方なく持参のスーツに着替えてデスクに向かう。朝からテンション高く仕事をしていたら、午後にどどっと反動が来た。ぐぇぇと適当にかわしながらチンタラ…

雪見酒

東京で雪が降ると、その年は何かしら良いことが起こる。第一モテ期の小4の冬も大雪だったし、中学受験の冬も大寒波が訪れていた。待ちに待った高校入学直前の冬も、浪人が止まったセンター試験当日も、就職が決まった後の冬も、やっぱり雪が降っていた。生…