遊休

金曜日の朝4時まで飲んで少し仮眠を取った後、台北までひとっ飛び。 ・ビーチサンダルで行ったら歩くのがしんどかった ・2泊3日の旅なのに2日目の朝に寝坊した ・猫喫茶でデブ猫に小便をひっかけられた ・温泉で三ヶ国語で会話をした ・探し当てたメイド…

有休消化

月曜日のニトリはとても居心地が良い。開閉を重ねて大分へたってきたダンボール製タンスのかわりに、衣装ケースを買ってきた。ついでに物干し竿と藤カゴも買ってしまった。せっかくなので家に帰ってから山のように洗濯をする。洗濯機の音を聞きながら風呂で…

完走肌

暑くて窓を開けたまま寝てしまい、ちょっと風邪気味なここ数日。日曜の試合が中止になったので、この際だから飲んで寝て治しちまおう!と息まいていた昨日夜未明、会社の先輩から電話がかかってきた。 「明日暇?代走頼む」 というわけで、突然ですが駅伝デ…

筋肉増えたのか

賞味期限が切れてしまった卵を、あぶないかなぁと思いつつ生で食べてみたら、なんとも大変なことになった。そんな状態で数日飲み続けたが、今日はどうにもこうにも気持ちが悪くなってしまい、昼に課長からもらったしじみの味噌汁とキャベジンと水以外口にせ…

油キッチュ

今日、中学生に「福田に似てる!福田をちょっとイケメンにした感じ!」と言われた。それ誰?と尋ねたら、「チュートリアルのイケメンじゃない方!」…どっちだ! さて、教育係2日目。新人君は電話の応対に苦戦中、2年前の自分を思い出すとなんだかニヤニヤし…

三年目の正直

部署に新人が入り、あれやこれやと教える立場になった。が、すごく難しい。研修で大勢相手に説明するのと、一人を相手に自分の仕事を説明するのとは、大分毛色が違う。自分の仕事に焦らず取り組める状況に無い中で、どうやって先輩として仕事を引き継ぎ、ど…

気分転換

一泊二日のスキーから帰ってきた翌日の朝。山のような洗濯物を腕を組みながら見ていたら、なんだか無性に模様替えをしたくなった。とりあえず布団を干して洗濯機を回し、掃除機をかけ、もう一度腕を組む。家具の配置なんて、部屋が狭いとそれほど選択肢が無…

空き缶と生ごみは別!

昨日は、母校の食堂を借りて中・高の恩師の送別会。送別会は部活の現役の後輩たちとその親が主催のもので、こっちはそれに乗っかって集まって飲もうぜ!という魂胆でいた。が、ひと月くらい前からどうも様子がおかしい。先週くらいから隔日ペースで後輩の母…

あれこれ

今日は、無理やりスケジュールを合わせてなんとか実現した課の飲み会。自分が常日頃抱いていた問題意識が、少なくとも課の先輩方と共通のものだったことに安堵したり、中期的な視点から課や会社を見たときの考え方の違いを把握できたりと、非常に得るものが…

オフコース!

上司は今、残業時間抑制と有休取得率アップに夢中だ。なんとも嬉しい話ではあるが、そもそもの仕事の量を大幅に減らさない限り、休みを取ったらその分仕事を他の日にやらないといけないわけで、なかなかこれが難しい。 「午前半休(9〜12時)よりも午後半休…

おめでとう!って本当にいい言葉だと思う。

昨日は友人の結婚式二次会だった。初幹事で勝手がわからず、あれやこれやと皆さんに迷惑をかけてしまったが、なんとか無事に会は終了。何とも言えない安堵とちょっぴりの後悔に包まれながら、その後の三次会以降は多分誰よりも楽しんだ気がする。記憶も大分…

うらはら

今日、会社の人から「自炊してるんだよね?」と一冊の料理本を貰った。ぱらぱらと開いてみると、簡単でおいしそうな料理のレシピから、普段ほとんど気にしていなかった食材の賞味期限や保存方法まで、自己流づくしの独り身男には目から鱗のことばかり。内容…

こ、薄い・・・

諸事情により、今日の僕はなんだかいい匂いがします。 金曜日に「月曜日午前中納品ね」と言われた仕事を投げ捨てて飲みに行ってしまったので、今日午後はこっそり出社。音楽を聴きながら仕事をして、休憩するかぁ!とビル管理室のおっちゃんと一緒に6時過ぎ…

奥林匹克

ここ数日部長が会社を休んでいるので、せめてハンコだけ使わせて欲しいなぁ…なんてつまらないことを考ええつつ、割と悠々自適に仕事をしている。そして、こういう時に限ってオリンピックで日本人がメダルをとったりする。

入社2年目のお仕事シリーズ3

さぁ久々にやってきましたこのコーナー!今日のお仕事は・・・こちら! 「OAヘルプ」 といってもしっかりとしたそれではなく、機械の苦手な世代の人限定。今日は監査役に「同じメールを一度にたくさん送る方法」を伝授。ついでにCCとBCCの違いを教えたら早速…

シアワセナンダッケ

最近、自分自身を「幼い」と感じるようになってきた。自分を幼くみせようとする、あるいは自ら幼くあろうとする浅はかさに、生来の「臆病な自尊心」の息づかいを感じながら、そのこと自体を「幼い」と感じ、それを肯定しようとしている。同時に、自分が「幼…

先輩は長靴出社

登山靴にジーンズという雪かきスタイルで出社するも、到着したときにはあまり雪は残っていなかった。仕方なく持参のスーツに着替えてデスクに向かう。朝からテンション高く仕事をしていたら、午後にどどっと反動が来た。ぐぇぇと適当にかわしながらチンタラ…

雪見酒

東京で雪が降ると、その年は何かしら良いことが起こる。第一モテ期の小4の冬も大雪だったし、中学受験の冬も大寒波が訪れていた。待ちに待った高校入学直前の冬も、浪人が止まったセンター試験当日も、就職が決まった後の冬も、やっぱり雪が降っていた。生…

ぽん酢ダブルWhite

昨日の午後から今までずっと自由だったのに、家事を終えたら抜け殻のようになってしまった。睡眠時間を削って仕事と飲み会と趣味をこなした一週間のツケがまわった感じだ。 そんなこんなで、今日の夕飯は手軽にしゃぶしゃぶ。ビールを飲みながら肉を鍋にくぐ…

反抗期・・・?

休日出勤の朝、睡眠時間は3時間。どうにも仕事をするようなテンションにならなかったので、髪の毛をヴァサっと立てて固めて気分を無理やり盛り上げる。いざ出勤! 部長「なんか頭爆発してるよ。直しといで。」 ぶー「あ、え、と・・・」 怒られた。笑いを必…

12本足のネコ

閉店間際のクリーニング屋に駆け込んでYシャツを受け取り、家の近くまで来たところで運送屋さんを見かけた。もしかして・・・と声をかけてみたら案の定自分宛、うっひゃっほーい!とその場で受け取り、ばんごはんを食べながらDVD鑑賞。これで明日も頑張…

衝動買いの余韻

仕事をいろいろ放り投げて閉店間際のスポーツショップには駆け込めたけれど、宅急便の受け取りに間に合わず、DVD鑑賞はお預けに。代わりに「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る。茂木健一郎の薄っぺらさとナレーションのリズムの悪さは相変わらずだっ…

冬の熱帯雨林

「2時間後に巨大な隕石が地球に衝突します」 非常事態宣言がNHKで流れた10分後、コーヒーを淹れて音楽を聞きながら、最後のブログに何を書こうかゆっくり考えている。そんな夢を見た。不思議と落ち着いた気分で目を覚まし、悪くない最期だなぁとつぶや…

復活!

昨夜は丸2日間寝込んだ後で目はランラン、しかも隣の住人が大宴会。「こりゃ寝られん!」とニコ動を見ていたら、久々に一人で夜更かしをしてしまった。おかげで今日は模範的な日曜日に。起きて掃除はしたけれど、あとはひたすらゴロゴロと本を読んだり半身…

病は気から

三連休でスキーに行ったら、押入れに寝たからなのかビールをこぼしたからなのか、まんまと風邪を引いてしまった。数日間だましだまし過ごし、昨日どうしてもやらないといけない仕事を終えたところでダウン。早目に布団に入ったものの、4時くらいに寒気で目…

仕事初め

新年会ではなく突発的な飲み会の連続で、一昨日昨日と午前3時過ぎに帰宅。二日酔いなのか寝不足なのか両方なのか、とにかく連日午前中はなかなか仕事が手につかない。ただでさえ溜まった仕事がさらに溜まってきたので、「なるようになれ!」と放置して帰って…

今年もよろしくお願いします。

相変わらずの寝正月、今年は3キロ増えた。あーあ・・・と思いつつ、家でひとり貰いもののチーズを片手に初ワインと洒落込む。へへん。さぁて今年も楽しくやっていくぞ!

一日早いですが

一昨日は仕事納めの会→カラオケ→居酒屋。昨日は会社の先輩たちとカラオケに行った後、学生時代のバイト先の人たちとの忘年会へ。誕生日を祝ってもらったり、先輩の結婚報告に盛りあがったりと、何だか幸せ満タンな会だった。そのあ後数人で二軒目に入ったは…

新しい一年の抱負を

決めた。でもまだ言わない。

鶏肉より牛肉

部長「しばらく残業多かったんだし、たまには早く帰んなよ」 いや厳しいなぁもう年内3日しか無いのに仕事溜まってるしなぁ、と思ったところで気付いた。なーるほど、嫌味か!・・・って違うな。気遣いは嬉しいけれど、恋も仕事も終わりが見えない。仕方がな…