2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括〜後半〜

年末になればなるほど忙しく。ただ、なんだかこの季節は大好きなのだ。身に沁みる寒さ肴に酒を飲む、なんともいえない気分になる。さて、鈍いわズブいわで散々の出来だった今年は、大晦日の今日できっちり終わらせよう。というわけで今年の総括、後半。 7月…

今年の総括〜前半〜

今日は東京大賞典、友人に誘われ大井競馬場へ。藤岡騎手G1初制覇に賭ける。さぁハードクリスタル、道中絶好のポジションで進み、いざ最終コーナーを・・・あれ、外からするすると位置取りを上げる白い馬・・・く、クーリンガー?! トータルちょい負けも最…

ホームにて

早い時間から酔い潰れて寝転ぶ親父、避けて通る若い男女。年の瀬だなぁと感じる瞬間である。 今日は(も)忘年会、居酒屋も満員御礼模様。グラスが運ばれず各人瓶ビールで乾杯、グラス到着と同時にシャンパンタワーならぬビールタワーが建てられ、隣の席の一…

心気一転

昨晩は嵐だったが、今日は一転目の覚めるような晴天。オマジナイが効いたか。予定通り朝からノリノリで大掃除開始、BGMはもちろん中島みゆき。 布団を干し、紙類の整理から始め、全部出して掃除→整理して収納の繰り返し。いらないものをバシバシごみ袋へ…

冷たい心を暖める

バイト先で戦隊トークに花が咲く。色云々から敵役まで様々な方向に話が飛んだが、結局「電子レンジャーを流行らせよう」という話でまとまった。解凍からオーブンまで何でも来いの凄い奴。仲間も多い。敵を閉じ込たら逃がさないフリーザー様や蒸気で目潰し圧…

鶏肉を食った。

そういえば「トラックバック」というのが来ていた。掃除のコツについて情報交換を、とのこと。コツと呼べるかわからないが、ぱっと思いつくのは「勢いに任せる」「迷ったら捨てる」あたりだろうか。これ・・・情報?まぁ言うほど掃除が好き・上手いわけでも…

切るに切れない冬の縁

明日以降忘年会が最低4回、明後日が企画書仕上げ〆切、大掃除に2日割くとして・・・え、来週授業あんの?! 年明けも近いので、比較的時間のあるうちにとりあえず髪を切ってきた。この勢いでディープインパクトも・・・切れないか。今年の有馬記念は「祭り…

木曜の夜

久々に外から聞こえる「火の用心」。気温が低いわけではないのに、冷たい風が身に沁みる。 Dr.コトーが終了。鳴海先生のセリフが渋かった。時々真似してみよう。

ちょっと、一杯。

4時間練習→5時間飲酒の疲れが大分残っていたようで、起きたら11時近かった。筋肉痛が出始めてギシギシ言いだした脚に鞭打ちながら、大学に試験を受けに行く。論述だと聞いて安心しきっていた。が、問題文の下に見覚えの無い判別不能の単語が大量に並べて…

今年もあと2週間か

朝起きて「芋たこなんきん」を観つつ食事、準備を済ませて大学へ向かう。講義を受けた直後に原稿直しの電話を受けたので、友達に約束していたMDを渡した後、帰宅。昼食をとりつつ原稿を直してメールで送り、また大学へ。4限の講義を受けた後にゲスト講師…

空の飛び方、教えます。

もしも、アシモ。 http://www.youtube.com/watch?v=D4upvi5ytFI&eurl= そんなことより、今日は中島みゆきのANNの日である。バイトにかまけて忘れてしまうところであった。が、多分全部聞いていたら明日午前中のお仕事に間に合わなくなってしまう。どうし…

永遠の嘘をつく前に

大学からの帰りに、珍しく友人と駅まで歩く。他愛もない話をしながらも、なんだか落ち着いた気分になる。今までは自転車ですーっと通っていた道も、歩くとなんだか景色が変わった気がして面白いものだ。今度雨の日にでも歩いて大学まで行ってみようかと思っ…

日に日に寒くなりにけり

とにかく寒い。久々にチョッkベストを出そうと思ったが、そんなものは持っていなかった。試行錯誤を経て見つけた毛糸製品を着用、その上にジャンバーを羽織り、戦闘準備完了。さぁ、いざ!・・・どこに? ・・・そりゃまぁ大学ですわな。このクソ寒い中、し…

はやく溶けて胃に優しい

一昨日〜昨日と草野球チームの納会。飲んで食って騒いで飲んで。チームメイトとの減量対決には表向き敗れたが、どうやら試合前軽量に誤差があった模様。居酒屋に体重計を持参した時点でもう勝ったようなものだ。試合に負けて勝負で勝つ、これぞ男の生きる道。…

「12月15日実施要綱在中」

遠方でのバイトも今月で十ヶ月目に突入。大抵いつも特急料金をケチるために早起きして鈍行に乗り現場へ向かい、仕事を終えた後はワンカップ地酒とツマミを購入し、鈍行で帰る。なかなか優雅である。 今日は中途採用の新人女性社員が同じ現場に。誰に対しても…

途切れたか

その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべっ・・・ なるほど、忙しければ忙しいほどここに書くことが出来るわけだな。といっても今日は特に何も無く。ただ、久々に御機嫌メーターが低めであった。図書館でいつも自分が使っているスペースで爆睡しておる奴…

目をさませ

早く 甘い夢から 溺れているのはおまえだけ もう布団から出たくないが、ここで男気を見せなければ何も始まらん。というか単純に出席日数が危うい。でも行かない。いやぁ、行く。これがいつもの師走。 はてさて、今日は駅まで行ったついでにブックオフへ。色…

小春日和とはいえ

風の冷たさで、今日が提出期限の書類とレポートの存在を思い出す。折角昨日の夜ガリガリ書いたのに机の上に放置、いやはや、頭の中にも外にもすきま風が吹いておるようだ。何やら大切な書類らしいので、書き漏らしがあってはマズいと授業中に多少手を加えて…

階段階段

夜も更けたころ、ようやく筋肉痛の兆しが見え始めた。これ如何に。ここ数週間軽い咳から喉から云々で結局ずっと風邪っぽい。今日はゴロゴロしてるか・・・と思ったら買物やら夕飯やら頼まれる羽目になるわ、こりゃしばらく治りそうにない。開き直って大掃除…

洒落たルージュの風見鶏

師走2日目、野球の試合。「中高野球部でした!」みたいなの5,6人がサッカーやらバスケやらやってた奴らも集めて作ったようなチームとの対戦。普通に負けたが、負けたなりに楽しかった。左手の親指が腫れているが、まぁ先週ほどではない。痛む左手と夕日…

「もう師走ですよ、先生にも走ってもらわないと」

バイト先で、社員(推定年齢74)が取引先の先生にこんなことを言っていた。いやまぁそうなんだけれども。 さて師走初日、バイト先でアンケート結果の入力三昧。昼休みに飯を食いに行こうとしたら、突然車道を疾走していたイカツイ男に大声で名前を連呼され…