教習開始

昨日は2時間、今日は3時間。最初は睡魔との闘いだったが、なんとなく楽しみ方がわかってきた。映像教材の作り方やら教官の説明やら、誰にでもわかるような流れで作られているので、実はなかなか良い。



「遅刻禁止、飲食禁止、居眠り内職禁止なの。ね。」
「細かいところまで公安が厳しくてねぇ、しょうがないねぇゴメンねぇ」
「はい、まぁここは試験に出ないから飛ばしてえーと、あ、飛ばさない?そう」



じーちゃん教官の口癖やなんかも個人的に超ツボ。50分も寝ずに授業受けるなんて何年ぶりだろう・・・とまぁそんなこんなで、帰り道でも標識ばかり目に入ってくる有様。「えーとあれは追い越し禁止、いや違うな、はみ出して追い越しちゃダメだってやつだ。」「あ、そろそろ横断歩道があるに違いない!」などと独りごちる怪しい影と、それに怪訝な視線を送る帰宅途中のOL、そしてその視線を感じてニヤける怪しい影。適性検査が人間性まで見抜くものだったら完全にアウトだな、こりゃ。