2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超構築

「100人集めて何かしよう」 そんなことを話してきた。一言でいえば祭りをやろうってことかな。一応組織名も決まっていた気もしますが、忘れてしまいました。そのうち。色々と面白そうな案(騎馬戦、囲んでキュッ、穴掘りなど)は出たのですが、もしこれは…

松永幹夫騎手引退

メイン・最終と連勝し、通算ピッタリ1400勝での引退。絵になる男だ。ブルーショットガン激走には正直驚いた。大好きなバランスオブゲームも中山記念を連覇、何ともいい日になった。 購入馬券:バランスオブゲームとカンパニーのワイド カンパニー4着っ!豊…

有終の美

二度寝したら2時近くまで寝てた。何てこったい。まぁ風邪気味だったので無理をせずゴロゴロする。

にーにっさんば失念

今度同窓会をやるらしい。当時の担任やらも呼ぼうということになり、幹事と一緒にまたまた母校へ。なんで俺までついて行かねばならんのだ・・・まぁいい。その後は後輩が先生に相談しているのを横目にまったりし、メシを食った後友人の家へ行って朝まで飲む…

猫の日

まぁこちとら年がら年中猫の日なわけだが。んでもって今日はんーとバイトの後呼び出されてまたまた飲む。飲んでばっかりだ。

くぁ

昼過ぎ、茶飲み友達とお茶。妄想するときに目を瞑るかどうか。 ハードボイルドについて語る。 夕方、聡明なキルギス人を囲んで歓談。外務省すげぇな。 形式的な交流を横目に色々学んだつもりになる。 夜、先輩のご両親に焼肉をご馳走になる。相変わらず貴族…

そういえば

そういえば、ふと女子高生は偉いと思った。でも変な人だと思われるから書かない。

恐怖

我が家の近くに居酒屋が新しく出来たらしい。安いみたいなので今度是非行こう、かと思った。でも絶対行ってやらん。でっかい象の着ぐるみがチラシ配るような店には絶対に行くもんか。びっくりして死にそうになった。あからさまに表情をこわばらせながら歩道…

上座部部部仏教

言葉なんてチンケなものを使って議論なんていうヤクザなことをする以上、やっぱり言葉の定義はしっかりしておかないと駄目なんだなぁ・・・なんて思ったのだが、世の中そんなに単純なものではないらしい。まぁ言葉って奴は嫌いじゃないんだけどね、そんなに…

流れって怖いね

昨日は友人・先輩と3人で岡本太郎展を見に行く。芸術は爆発らしいが、なんとなくお行儀が良かった。また行こ。その後はラーメンを食ってから母校へ(またかよ)、部活に少し顔を出しつつキャッチボールなどをする。一緒に行った友人の地肩が強ぇ強ぇ、手が…

今日

寝るつもりだったのに、ソフトクリーム食いつつ優駿の門を読み始めたら止まらなくなってしまった・・・というわけでほぼ徹夜。始発で次の現場の最寄り駅へ向かう。着いてから例によって1時間半ほど観光をしたあと、日帰り温泉へ。朝の公共浴場は彫り物率が…

昨日

仕事が朝一からだったので、仕方なく新幹線を使う。昼飯を食う暇も無く、ぷりぷりと仕事をした後社員の人たちと吉野家へ。豚丼大盛りを喰らう。駅周辺まで送って頂き、ぐるりと観光・・・をしようと思ったが辺りが暗くなってしまったため1時間半程歩いただ…

3路線制覇

ワンカップが標準装備になりそうな今日この頃。

春の陽気

なんだろう、「ふと東海道線に乗りたくなったはいいが、浜松あたりで終電を無くしたとき」と同じくらいの気温だった。いつだっけな、あれ。体って奴は気温や風や天気なんかを覚えているものなのかもしれないなぁ、とふと思う。Oh、脳! 明日は寒くなるよう…

チョコレートよりも甘いもの

もう足はハタから見れば全然気付かれないくらいには治ったように思う。まぁ走ると痛いけど。てなわけで、今日は山谷〜吉原〜浅草あたりをワンカップとカメラ片手に歩いてきた。色々な人を見ることができた。 吉原については、江戸時代には確かに存在したであ…

荒療治

本当は病院に行かねばならなかったのだが、「来週また必ず来てください」と言われると行きたくなくなるのが人の性ってものですよね。というわけで、そのかわりに歩いてきた。歩いたせいで囲碁の集まりには遅刻してしまったのだが、戦績は2勝1敗。なかなか…

勘違い

友「おいおい、マッキー結婚したんだってさ」 俺「え!マッキーってマキハラ?」 友「うん、前から噂になってたじゃん」 俺「マジカヨ・・・って相手男?」 友「当たり前だろ」 歌手じゃなくて騎手の方でした。おめでとうございます。 というわけでマッキー…

今日の一言

信じる者が救われる、というわけでもない。つづく。マッキーマックス!

いやはや、歩き疲れた。

なんだか右足をずいぶんと鍛えた気がする。結局2日連続で飲んでしまったのだが、酒を飲むと血行がよくなるせいか患部がズキズキするのだ。この圧迫感というか、しびれる感じが何ともたまらない。しばらく放置しておくと痛くなるのが難点だが。いやまぁ痛い…

とんだ災難だ

起きたら治ってるとばかり思っていたが、普通に歩くことができない。医者は大嫌いなんだが、まぁ(湿布も無くなったし)仕方なしにちょっくら行ってきた。 医「だいぶ偏平足だねぇ」 俺「(余計なお世話だハゲ)そうなんですよ」 医「ずいぶん腫れてるねぇ」…

ふとんの日

妹が受験生なのだが、何というか、受験生だという自覚が足りないように見えて仕方がない。浪人するつもりはない、と高らかに言うからにはそれなりの態度を見せて欲しいものなのだが。というわけで今日説教をしたら、なんだか反抗期の娘と扱いに困る父親みた…

ニートの日

せっかくのニートの日ということで、同級生と母校に行ってきた。まずは図書館のおばちゃんと1時間ほど雑談。教職を捨てたという話をしたら、「あーたは先生に向いてると思うのに。まだ間に合うわよ!」「先生も大変な仕事よねぇ、生徒も生徒だし」「でもあ…

風邪引いたかな

なんだか熱っぽくて頭が痛い。気合で1日で治そう。 親にジャズのCDを何枚か貰ったので、しばらく聞くものには困らない。といってもまぁ全然困ってはいないんだが、流しているだけでなんとなくセレブになった気分になれるのがいい。いやまぁセレブだけどね…

気がつけば跡形も無い

雪と金(と髪) てなわけで、クソ寒い中働いてきました。といっても昼間は暑いくらいだったが。ま、そんなことはどうでもいい。早く給料を貰いに行かないと凍え死んでしまう。モモヒキを買おうと思ったら売切れていた。帰りに駅で爽やかな青年から「ボランテ…

寒いなぁ

少し降っているようだが、まぁ積もりはしないみたいだ。残念。 そういえば「半身浴が今ブームになりつつある」という噂を耳にした。というわけで普及業務はとりあえず終わり。本でも出そうかとも少しだけ思っていたんだが、まぁ中途半端になりそうだし諦める…

備忘録

飛び出す絵本は面白い。 洋書コーナーは外人ばかりだと思っていたが、英語を話す日本人もいる。 本屋をうろついていると便意が襲ってくるという説は、正しい。 新宿を写真に撮っている人は意外に多い。 でも、そんな人の姿を写真に撮る人は意外に少ない。 ア…

ヒンギス復活!

復活どころか物凄い強さだ。読みの鋭さとテクニック、反射神経の良さでシャラポアを圧倒していた。パワーでもそんなに引けを取っていなかった感もあるが、やっぱりごり押しのオウオウ喚いてるテニスよりも、流れみたいなものを感じさせてくれるテニスの方が…

緩和及第

全てを受け入れるってことは全てを否定することなのかね?と、ダルいのでここで終わり。

節分の夜に

まずは新しい後輩達に乾杯。そして恩師の命日に勝手に献杯。そんなこんなでジンギスカンを食った後居酒屋で飲んでいたら、隣で飲んでいた2人組に声をかけられる。話を聞いてみると1人はウチの大学のOBらしいが、まぁ正直そんなものに興味は無い。ただ、…

健康志向

カメラを持って散歩に出かけたのだが、天気がイマイチで何となく気が乗らない。さっさと切り上げて、半身浴しながら読書に耽る。といってもまぁ気がついたら寝ていたわけだが。まだバイトしていた方が健康的なのかなぁとも思ったが、健康的にかけては半身浴…