2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はゴメンナサイ

会社の野球部と試合をして、会社の囲碁部の集まりに参加して、会社の役員と居酒屋を4軒ハシゴしたら、信じられないくらいヘトヘトに。何とも面白い一日だった。

ちゃっぷいちゃっぷい

冬は毎朝「ちゃっぷいちゃっぷい」といい続ける体育の教師がいたのを思い出した。赤みがかった空を眺め、白い息を吐きながら「ちゃっぷいちゃっぷい」と言っていたら、すれ違った高校生にギョッとされた。 そんなこんなで寒さのせいか、はたまた疲れか知恵熱…

あい うぃっしゅ

いつまでたってもひとつの仕事が出来ない自分に腹を立てたり、まっすぐな言葉に心を撃たれたり、結局何もかも嘘で塗り固めようとしている自分を見つめてみたり、突然「不愉快だ!」と怒鳴られて素知らぬ顔をしたり、ちょっと何かが上手くいって図に乗ってみ…

SUKIYAKI

「あ、おはようございます!」 「おはよう!寒いね!」 「いやー寒いですね」 「そう。昨日健康診断受けたのよ」 「あー、どうでしたか?」 「んでね、去年の健診から7キロも痩せたの。ほら、オナカもすっきりして!」 「おー!健康的じゃないですか」 「だ…

バリウムは初恋の味

別に飲む必要はないけれど、せっかくなので飲んでみようと申し込み。ありがちな身体測定やら血抜きやらを済ませ、期待に胸をふくらませながらレントゲン車へと向かう。 「ズボン脱いでください」 新入社員の健康診断は、いきなりシュールだ。一瞬騙されたか…

あっさりマグナム・ドライ

昨日は少し飲みすぎた。出先に忘れた財布を受け取りに行こうにも、まだ日も昇らぬ時間、一度帰るのもアホらしいかと山手線で仮眠を取る。家出した高校生かよ、と。まぁ仕方ない。無事に身柄を確保した後、家に帰って寝ていたら、せっかくの日曜日が終わって…

阿弗利加

先輩との仕事のやり方というか、スタンスの違いが結果的にヤッツケの積み重ねを生み出していることに物凄いストレスを感じつつ、多少一杯になりかけたところで定時。焦ったり苛ついたりしていても仕方が無いので、在庫の内容と量を確認して会社を出た。遅れ…

ランナーズハイ

昨晩。 「あれNさんまだ飲むんですか?」 「うん、だって終電無いもん」 「あーまたサウナコースですか・・・んじゃまた明日、お疲れさまです」 「ほーいお疲れ!」 今朝。 「あ、部長おはようございます」 「おはよう。あ、そうさっきNさんから今日休むっ…

疲れ目かすみ目

中高時代の先輩がケッコン、式の二次会に参加してきた。どいつもこいつもニヤニヤしやがって、ついついこっちまでニヤけてしまう。なんともテカテカと光り輝く会場で、まわりは着飾った女性ばかり。でもそれほど目の保養にはならなかった。うーん最近視野が…