2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

一泊二日のスキーから帰ってきた翌日の朝。山のような洗濯物を腕を組みながら見ていたら、なんだか無性に模様替えをしたくなった。とりあえず布団を干して洗濯機を回し、掃除機をかけ、もう一度腕を組む。家具の配置なんて、部屋が狭いとそれほど選択肢が無…

空き缶と生ごみは別!

昨日は、母校の食堂を借りて中・高の恩師の送別会。送別会は部活の現役の後輩たちとその親が主催のもので、こっちはそれに乗っかって集まって飲もうぜ!という魂胆でいた。が、ひと月くらい前からどうも様子がおかしい。先週くらいから隔日ペースで後輩の母…

あれこれ

今日は、無理やりスケジュールを合わせてなんとか実現した課の飲み会。自分が常日頃抱いていた問題意識が、少なくとも課の先輩方と共通のものだったことに安堵したり、中期的な視点から課や会社を見たときの考え方の違いを把握できたりと、非常に得るものが…

オフコース!

上司は今、残業時間抑制と有休取得率アップに夢中だ。なんとも嬉しい話ではあるが、そもそもの仕事の量を大幅に減らさない限り、休みを取ったらその分仕事を他の日にやらないといけないわけで、なかなかこれが難しい。 「午前半休(9〜12時)よりも午後半休…

おめでとう!って本当にいい言葉だと思う。

昨日は友人の結婚式二次会だった。初幹事で勝手がわからず、あれやこれやと皆さんに迷惑をかけてしまったが、なんとか無事に会は終了。何とも言えない安堵とちょっぴりの後悔に包まれながら、その後の三次会以降は多分誰よりも楽しんだ気がする。記憶も大分…