2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風林火山

昨日・今日と大河ドラマを鑑賞。 お も し ろ い で は な い か 今まで素通りしていたのが勿体無い。キャスティングが上手いのか(晴信はどっちに転ぶかね)、はたまた脚本が上手いのか、あっさり引き込まれてしまった。触発されて「孫子」なんぞに目を通す…

疲れると

耳が遠くなる→話聞こえ辛い→疲れる。なんだかあまり歓迎できない連鎖反応のおかげで、今日は普段より頭ぬぼー度が上がっていた。まぁなんだ、以前より大分良くはなっているのは事実。そうそう、病院に行くたびに「酒駄目ですか?」「もう酒飲んでいいですか…

風呂で

ふと思い出した。正夢なのか? まぁ良い、不可抗力だ。そういえば今日は猫の日、世間はもうゴロゴロミャーミャー猫祭り一色だったことだろう。ちなみに我が家は年中猫祭りなので特にイベントは無し。そうそう、昔「猫めくり」という日めくり式カレンダー(3…

耳をダンボに

宴会の時期が近づいてきたので、恩師への挨拶・予定調整のために母校へ行ってきた。今年に入ってもう2度目か。先生達のセリフも「おう来てたのか」と「久しぶりだな」が半々くらい、なんともはや。 現役の頃はボロボロだった食堂も、今や何やら居心地が悪く…

初志貫徹

季節外れの新年会?と二次会に参加したが、一滴も酒を飲まず。一応「最悪の場合でもビール1杯まで」と心に決めていたのだが、私めの意志はそこまで弱くなかったようです。乾杯が完敗に聞こえたり、目の前のビールに手が伸びたり、ウーロン茶に焼酎を垂らし…

病は気から、か

昨日はどこも休診日だったので、今朝近所の耳鼻科へ行ってきた。幼稚園に行く前に診察を受ける子供が多いようだ。テレビで流されていた某紅の豚を見ていたら受付のおばちゃんに呼ばれたのに気付かずニンマリされる。まったくもう、こっちが紅の豚になるわ。…

ぶり返した百科事典

耳の痛みで結局ほぼ一睡もできず。洗濯機にうるせーバカと蹴りを入れるくらいイライラする。朝一で病院を探すもなかなか開いているところが無く、結局一駅隣の耳鼻科へ向かう。診断結果は予想通り、抗生物質と痛み止めを貰った。が、 「今飲んでる薬あります…

大晴快

昨年夏に諏訪湖で知り合った友人が上京してきているとのことで、東京案内をしてきた。西郷さんを見てから浅草へ、もんじゃ焼きを食べる。 「もんじゃ、何?」 説・明・デキズ!店のおばちゃんに「文字焼き→もんじゃ焼きになったんだよ」という話を聞いて皆納…

お前らニーニー言うとるんちゃうぞと

知らない間に届いていた大学広報に「我が学園からは1人のニートやフリーターも生まないことを目指し」などと書いてあった。何じゃそりゃ、チンケだなぁ・・・とまぁついつい色々チンケなことを言いたくなるのはきっと病気が治りかけているからだろう。 さて…

たみふるたみふる

今日夕方起きたら頭が軽い。もう治ったかなと熱を測ってみると38度ちょい、流石に甘く見たか。まぁせっかくなので布団を干したり換気したりと何かと動いてみる。明後日、いや明日中には治したい。

バファリン駄目だ

おいおい熱下がんねーよw

撒きまして

おめでとうございます。昨日は野球の練習をした後、家で太巻きを食う。さぁて疲れたし早く寝るかなぁ・・・と思ったところに友人から入電、誘われるがままに飲みに行く。友人宅で夜中まで飲んで、そのまま寝て起きて少し飲みつつ昼までう〜だうだ。結局14…

いやぁ疲れた

とりあえず献杯。まだまだ夜は長い。

そろそろ切る腹が足りなくなる

まぁあれだ、焦ってもいい仕事はできませんよってことか。精進します。 昨日今日と酒つづき。とはいえ今日は友人と公園でカップ酒を飲んだだけ。うむ、飲み足りない。帰宅途中で連絡があったがタイミングは既に遅し、仕方なく家で晩酌をすることにする。久し…