完走肌

暑くて窓を開けたまま寝てしまい、ちょっと風邪気味なここ数日。日曜の試合が中止になったので、この際だから飲んで寝て治しちまおう!と息まいていた昨日夜未明、会社の先輩から電話がかかってきた。


「明日暇?代走頼む」


というわけで、突然ですが駅伝デビューしてきました。長距離なんて高校の時の1500メートル走以来、ここ数年は長くても野球のダイヤモンド1周が限度。風邪気味、寝不足、二日酔いでいきなり5キロも走れるのか?普通なら電車に乗る距離ですよ?と色々な思惑が脳裏をかけめぐったが、こうなったら勢いだ!とばかりに早起きして参戦。いつものアンダーシャツに普通の靴で。


聴いていた曲に合わせてペースが変わったり、「ちんたら走ってんじゃないよ!」と追い抜いてみた仮装ランナーに追い越されたり、とまぁ色々チグハグながらなんとか完走。タイムは27分。どのくらい遅いのかよくわからないけど、無性に足の裏が痛い。こりゃもう走らないだろうなぁ。