柿ピーの弱点

人生に迷った時は、道に迷ってみることにしている。おもむろに自転車にまたがり、とりあえずペダルを踏む。ふと目についた古本屋に入ると、そこは占い専門店。店主のねっとりとした目線が心地よい。古本ばかりか何やら怪しげなグッズも並んでいたので、とりあえず気になった幸運グッズらしき置物を手にとって裏返してみた。


「12,000円」


・・・やっぱり物に頼っちゃ駄目だよな。迷いが吹っ飛んだので、近くにあった商店街を1時間ほどぶらついてから帰宅。ビールを飲みながら夕食を作り、森本ヒチョリが部活の後輩に似ているだとかスレッジのヘルメット小さくね?とか、そんなことを考えながらビール片手に箸を動かしていたら、なんだか気分が良くなってきた。焼酎のお湯割りを片手に柿ピーをつまむ。日本シリーズ第3戦はなかなか面白いシーソーゲーム。うわっ中田出てきた!とテンションが上がったその時、振り上げた左手がテーブルに当たった。


床に広がる柿の種とピーナッツを眺めながら、人生って何だろうと呟く。ピリリと辛くて歯ごたえ抜群、いやぁ柿ピーって深いわ。