初心忘るるべからず

 役員「焼けたねぇ。春スキー?」
 ぶー「いえ、花見です。」
 役員「あー花見か。え?」


花見で焼けた鼻頭がひどいことになっている。16時間惰性で飲み続けたツケってやつですかね。そんなこんなで春真っ盛り、ウチの会社にも新入社員が入ってきた。


新人研修のなかで社内報やらの説明をすることになったので、とりあえず小ネタを挟みつつ話をする。去年はあっちにいたのになぁ・・・と感傷に浸る暇もなく、あっさり持ち時間は過ぎる。その後すこし世間話をしてみたが、いやぁみんなピチピチきゃいきゃいしていた。


 新人「1年経つと慣れるもんですか?」
 ぶー「うーん、少なくとも態度はデカくなったかもしれない」
 部長「前からだろ」


慣れるというか惰性かな。酒に仕事にあんまり進歩してないけれど、胸を張って「飲むために仕事してます!」と言えるようになったのは大きな一歩かもしれない。うわぁ。