入社2年目のおしごとシリーズ

数々抱える担当業務のひとつに、役員車のスケジュール管理がある。この役員車、日々役員さん達があれこれ使うだけではなく、VIPの送迎や会社行事の際にも使われるため、一応運転手さんではなく総務がスケジュールを管理している。たまーに予約が埋まっているのに「何とかしろ」と言われたり(ちなみに案外何とかなる)、不機嫌になられたりすることもあるが、まぁ割と片手間にできてしまう仕事ではある。


「今から車空いてる?」
「17時から別の役員がお使いになるんですが、その前でしたら」
「あー大丈夫、間に合うように返すから」
「わかりました。行き先は何処ですか?」
「○○まで行きたいんだけど」
「わかりました。ということは片道ですな?」
「え?あ、えっと、そうですな」
「承知つかまつりました」


普段あまり仕事で絡まない人と話をすると、やはり口調がぎこちなくなるものらしい。とはいえ、目の前でニヤけていた先輩を見ながら「意外に武士言葉も悪くないなぁ」なんて思った昼下がり。慌ただしくストレスばかり溜めているのも何なので、仕事に小さな楽しみを探すことを、師走の目標にしてみようと思う。