日本優勝っ

君が代をカットしてCM流すようなテレビ局は「日本テレビ」を名乗ってはいけないような気がするが如何。実況は酷いわカメラワーク下手糞だわ王監督のインタビューぶち切るわ・・・まぁいっか。


しかしいい試合だった。キューバ勢の迫力と地肩の強さは尋常じゃない。何なのあのサードの守備位置は。ほんとよく勝てたなぁ。勝因に「王監督の采配」と書いていた解説者がいたが、正確には「王監督の存在感」だと思う。インタビューで滲み出ていた「飲んだらすげー語りだすぜ」オーラにはすごく好感がもてた。人柄なんだろう。采配については正直疑問を(多々)感じざるを得ないが、あの存在感はやはり世界の王、いや世界の王監督だった。まぁ直接の勝因は大沢親分(だっけ?)の言うように投手のコントロール・守備の緻密さなのかな。攻撃面についてはまだまだ伸びる余地がある。今後のレベルアップにも期待できそうだ。


普段ならなかなか見られないような失策の数々も大舞台ならではのもの、あれはあれで楽しかった。特筆すべきはイチロー・大塚の両メジャーリーガーと西岡の活躍。今江のタイムリーも大きかったが、窮地にいいタイミングで投手や他の内野手(川崎だがw)に声をかけていた西岡の功績は地味だが凄く大きい。あー、あと欲を言えばもう少し宮本の守備が見たかったな。



MVP松坂はまぁ3勝しているし妥当か。個人的には上原・大塚の方が好内容だったように思うが。里崎ベストナイン選出は何だ、コメントを差し控えさせていただきます(笑)・・・まぁWBCを戦うにつれリードは上手くなった気がする。ただ強気なだけじゃ無くなった、とでもいうか。西岡も大物振りを見事に発揮していたし、今江も大舞台での強さをしっかり見せ付けた。いやはや、困ったことに今シーズンも千葉ロッテマリーンズに期待できそうであります。な、なんて贅沢なんだっ!WBCに行った選手の皆さん、ゆっくり休んでシーズンでまた素晴らしいプレーを見せて下さい。