瞑目

本当はあと1、2日滞在するつもりだったんだが、何となく昨日奈良から帰ってきた。あれは虫の何とやらだったのだろうか、帰路の途中で友人が交通事故に合い危篤状態だという報せが入る。何だろう、悲しさでも怒りでもない、何とも不思議なやるせなさに襲われる。寝不足なのに全く眠れず、疲れているのに多弁になる。こんな時に限って電車が遅れたり月が美しかったりする。ビール1本じゃ自分を誤魔化しきれなかった。やっと家に帰り着いてもなかなか眠れない。何もできないのに。「明日会いに行こう」そう決意してやっと眠りに落ちる。多分そのくらいの時間に、彼は逝った。



もう一度会いたかったな。周期的に襲ってくる胸の痛みが辛すぎる。よくわからないけどすごく自分が嫌になる。旅行中の出来事の数々を少しでも新鮮なうちに記しておくつもりだったのだが、そんな気が起こるかどうか。写真が出来上がってから考えるとしよう。




ご冥福を。