日本勝利

まぁ勝ってよかった。福留・宮本の代打は当たったものの王監督は結局・・・まぁいいのか、座ってるだけで。ただ、短期決戦向きの監督を擁していればもっと簡単に勝てたような気がする。長期の采配に関しては凄いと思うが、短期決戦においてのみ考えれば無能に等しい。いくらなんでも格下相手に苦戦しすぎだろう。仰木監督なんか適材だったんだろうなぁ、と思うがまぁ仕方ない。そんなこんなで、WBC決勝戦は「日本対キューバ」に決まった。国別対抗よりもクラブチーム対抗の方が盛り上がるのは間違いないのだが、これはこれで面白い。



一方、競馬のクラシック戦線も面白くなってきた。とりあえずスプリングSで2着に敗れたフサイチリシャールNHKマイルまで買わない。というか早くダート路線に転向してフラムドパシオンと戦って欲しい。古馬戦線も阪神大賞典ディープインパクトが圧勝し、早くも1強ムードが高まってきた。穴を空けるとすれば春天のトウカイトリッ・・・まだ気が早いか。