今年もあと2週間か

朝起きて「芋たこなんきん」を観つつ食事、準備を済ませて大学へ向かう。講義を受けた直後に原稿直しの電話を受けたので、友達に約束していたMDを渡した後、帰宅。昼食をとりつつ原稿を直してメールで送り、また大学へ。4限の講義を受けた後にゲスト講師と立ち話をして、さぁこの際だから5限も受けるかと気合を入れたところで、背後から「あの・・・」と話しかけられる。


「先生と話してましたよね。どんなことに興味あるんですか?」
「ん?えーとんーと教育とか?」
「就活されてます?」
「全然」
「じゃあNGOとかで活動されてるんですか?」
「全然」
「あ、そうなんですか。私広告に興味があって云々(覚えてない)」
「ほう」
「じゃぁがんばって下さい。ありがとうございました。」
「はぁ」


軽い当て逃げだな、コリャ。そのクネクネした若い女性はそのままさっさと消えていった。一瞬宗教の勧誘だと思った俺のワクワクを返せ。気を取り直してちゃっかり講義を受ける。その後図書館でまったり日刊スポーツを眺めていたら、原稿再チェック等々のメールが届く。おっ、帰らねば!と勢い余り、自動ドアと勘違いしてガラスの壁に激突。後方で数人が吹き出すのが聞こえたが、そのまま颯爽と外へ。今もまだ少しオデコが痛い。


http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061218/jkn061218014.htm