鶏肉を食った。

そういえば「トラックバック」というのが来ていた。掃除のコツについて情報交換を、とのこと。コツと呼べるかわからないが、ぱっと思いつくのは「勢いに任せる」「迷ったら捨てる」あたりだろうか。これ・・・情報?まぁ言うほど掃除が好き・上手いわけでもない。ただ、捨てるのは得意(分別しないけど)。




さて、ディープインパクトが引退。昨日の有馬記念も「あーやっぱりな」という結果。いつもどおり手元に残った馬券はカスリもしておらず、いつもながらのしてやられた感に襲われる。14戦12勝1失格、無敗の三冠馬凱旋門賞挑戦。競馬史に様々な大記録を打ち立てた深い衝撃は、暮れの中山でその競争生活に幕を下ろした。


武豊「ディープと一緒に引退なんて、ディープと種付けするんですか?」


記録とともに記憶にも残る、そんな名馬。しかしディープインパクトが引退したおかげで来年は少し競馬が面白くなってきそうだ、という気が多少、いや大分する。






〜以下愚痴〜
(読む人の健康に害を及ぼす危険があります)


絶対にお近づきになりたくないと思ってしまうような人、というのが残念ながら、いる。有馬記念を鑑賞した後、所用を済ませて忘年会へと向かったのだが、そこにいたのがまさにそういう人間。「高い酒しか飲まない」と言いながら安っぽいギャグを飛ばし、あたり構わず下ネタを連発。いやさ、下ネタは嫌いではない。ただ一瞬でも微笑ましく思える瞬間がある、これが下ネタの面白さだろうと思うのだ、うん。上記の武豊コメントもそう。相手が若槻千夏だからなのかもしれないが、なんとなく微笑ましいと感じてしまう。


最初のうちはあまりの不発っぷりが逆に面白くも感じた。いや面白く感じよう、見て楽しもうと努力したのだが、やっぱり限度がある。のらりくらりと接しながら腹の底では相手の愚かさを笑う、それは性に合わないし、そもそもそれが出来るまでに度量が大きくない。仲間の話の腰を折るような感じでメーターの針が振り切れる前に退散。もしかしたら周りの人を不愉快にさせてしまったかもしれない。というわけで、この場を借りて陳謝。


〜以上愚痴〜