色々、考える。

俺は嘘つきだ。だからよく人に誤解される。嘘をつかなければいい、そう思ってもなかなか難しい。なんとなくチラッ、チラッと小さな嘘をつく。意地や照れから生まれる嘘、これは「つまらない」と思いつつも瞬間的に口から出てしまう幼い頃からの癖。ある意味仕方が無い。ここから生まれる誤解は、ある意味正しい。だがここ数年、例えば話す人や状況によって態度をガラリと変える、もしくは変えざるを得ない状況に陥るといった、いわば練りに練った嘘をついている。最初は面白がってやっていたのだが、最近では無意識のうちにそれが行われている。少し自分に嘘をつくのが上手くなりすぎたようだ。久々に自分の感情と向き合ってみて、そう思った。



おそらく今年は人生の転換?期。まぁ転換だか何だかよくわからないが、選択せねばならない時期が近づいているのは確かだ。選択肢を増やすのはいいが、その中からいくつかを選ばなければならないという事をすっかり忘れていた(ってことにする)。



さて、そろそろ仮面を剥ごうか。どこかで宣言しておかないと、きっと俺はまた仮面を着けてしまう、そんな気がする。色々と言葉を投げてくれた友人たちに感謝・・・たまにはいいでしょ、こんなイノシン風のもw