帰郷

正月早々地元に帰って親戚巡り(といってもウチは親戚が少ない)。父方の親戚は皆駅伝駅伝、何が面白いのかよくわからないが、仕方がないので一緒に眺める。母方祖父母宅では久方振りにイトコと会う。今年小学校に上がるとのこと。話したい盛りかわいい盛り、見ているだけで面白い。オジチャンと呼ばれたり伯父の真似をして呼び捨てにされたりしつつ、トランプやら玩具やらで遊ぶ。選びに選んで選び抜いた絵本と文庫本をお年玉代わりにあげたのだが、ついついお年玉まであげてしまった。



イトコと遊んだり気の合う伯父と色々話をしたり幻の焼酎を飲ませてもらったり、なかなか楽しい時間であった。ただ、行く先行く先で色々食べさせられ、いつものことながら胃袋がお疲れ気味。帰りのバスの中、独り物想いに耽ろうにも満腹でなかなか頭が働かない。



と、先程とある友人というか後輩から「歌作ったんで聴いて下さい」と入電、歌を聴き評し、レコ大を目指すためにはどうすればいいか、話す。彼曰く「去年は斉藤祐樹ブーム、今年は斉藤由貴ブーム」、斉藤由貴のようなアイドルに歌ってもらい、ヤングの心をグッと掴むのが理想らしい。ちなみに曲名は「あの娘」。サビのフレーズが耳に残る、ほのぼのとしたいい曲だった。気がする。




さて、そろそろ残った年賀状を書くか(半分くらいイトコに書かせた)