打って飲んで

昨日、今日と高校時代の部活絡みの行事。昨日は打ち初め、年若い現役部員達と囲碁を打つ。5局中4局が1〜2目差の勝負、珍しいこともあるものだ。今日はOB会、ビールにカレーにラッシーに、何とも不思議な胃袋直撃一直線コース。一次会でカタカナばかり胃袋に入れたので、二次会では焼酎を。



世代が離れていても(上下関係なく)、高校だの趣味だのといった同じフィールドがあれば話題は尽きない。普段から「若者は苦手だ」と言い張っているが、もしかしたら同じフィールドに立てていないだけかもしれない。話しやすい・話しにくいも当然あるだろうけど、まぁ本当に自然体で話せる人はなかなかいないわな。と、これは別目線の話か。