めざせ、面堂終太郎!

ヘトヘトになったところで野暮仕事。おやつ食べようと思ってたのに・・・さっさと終わらせてコーヒーいれるか。と思っていたら立て続けに仕事が。内容に納得がいかず色々聞いていたらあっと言う間にいい時間、しっかり理解できないまま帰宅。



どうも「ルールだから」「そこまでやる必要ないよ」といった言葉の数々が、どれも思考停止に陥っているそれに聞こえてしまう。まだ仕事に慣れていないからそう感じるだけ、なのかもしれない。だとしたら口惜しがっていればいい話。ただ、どうも本質的な部分での誤差というか、違和感だけではない疑問を感じてしまう。幸福なことに「面倒だなぁ」と言われながらも受け入れてもらえる環境にいるので、色々あるけどしっかり聞かなきゃなぁー、と。で、お互いを理解した上での違和感なら別に何とでもなる。仕事もルールも人付き合いも、結局は「面倒だなぁ」ってのを受け入れないと始まらない。



そういえば、雨が降っているのに会社にカサを忘れた。折りたたみを持っていたからまぁ良かったが、やっぱり小さいカサだと濡れる濡れる、男っぷりが上がっていけない。明日雨降ってたら会社に行くの面倒だな。うん、寒いと起きるのも面倒だしな。