「若さってなんだ?」「振り返らないことさ!」

今日は後輩達の囲碁会に参加。いっちょ鍛えてやるか!と意気込んで行ったはいいものの、普段の勉強不足が祟ってか囲碁勘?が全然働かない。10手読むのにも凄く時間がかかり、かつ勝手読みが多い。あとそう、集中力(と体力)が続かないのには困った。やっぱり月1回じゃ維持できないか。ネット碁でも始めるかとも思ったが、ありゃどうも好きになれないんだよなぁ・・・


そういえば、1人かなり強引な攻めをかましてくる後輩がいて面白かった。昔の自分の棋風と似てたから余計に面白かったのだが、まぁやっぱり囲碁ってなぁ戦ってナンボですわね。今の自分にゃ貪欲さが足りぬ。後半全然集中できなかった原因が「昼飯の後にドラ焼き3つ食って眠くなったから」だってのはまぁ内緒。