ヒゲを剃るときに考え事をしてはいけない

のっぽさんの「グラスホッパー物語」を初めて見た。なかなか渋くてゴツンと来た。そういえばスピッツにもグラスホッパーっていう歌があったな。「ハチミツ」に入ってたっけ?なんだかあの歌もなかなか渋かったような気がする。グラスホッパーは日本語だとキリギリスだったように思うが、キリギリスって憎めない奴ですよねほんと。


幼稚園の頃(入る前だったかな)イソップ童話「アリとキリギリス」を読んで「キリギリスって偉い奴だなぁおい」と思って以来、しばらくの間「キリギリス=殿様バッタ」だと勘違いしていたのがキリギリスとの最初の因縁かな。まさかギッチョンのことだったなんて。今調べたら人食いバッタもキリギリスの一種だったらしい。そういや「ところがギッチョンチョン」ってキリギリスと関係あるのかね?ともあれ、「草むらを跳ぶアイツ」だなんてあれだな、西洋人もずいぶんニクい名前をつけたもんだ・・・って、何を書こうとしていたんだかすっかりさっぱり忘れてしまった。バッタ脳かもしれない。ちなみに一番好きなバッタは殿様バッタかオンブバッタです。