冬の熱帯雨林

「2時間後に巨大な隕石が地球に衝突します」


非常事態宣言がNHKで流れた10分後、コーヒーを淹れて音楽を聞きながら、最後のブログに何を書こうかゆっくり考えている。そんな夢を見た。不思議と落ち着いた気分で目を覚まし、悪くない最期だなぁとつぶやいたところで腹が鳴る。いつもどおりパンにチーズをのせ、ヤカンを火にかけた。病み上がり初日の朝は、思ったより部屋の空気が暖かい。


休んだ分だけ仕事は増えていた。とにかく勢いをつけてちょこまかと片付けていたら、急な来客で昼休みが無くなる。席に戻っていそいそと弁当を掻っ込み、溜まった仕事を仕分けながら「さぁて次は何やろっかなぁ」と腕をまくったところで界王拳の時間切れ。ズンズン痛む頭を抱えながら、気を紛らわすために身体を動かす作業から終わらせていくも、数時間経ったところで限界を感じて帰ってきた。処理しないといけない情報量の割に、まだまだ気力も体力も足りない。早く見たいな、トトロのDVD。