休日出勤

「部長、ご相談なんですけど」
「はい、なに?」
「日曜日会社で仕事やっていいですか?」
「だめ」


ちょ。火曜〆切の仕事が・・・えっと報告書3枚に予算立てる資料作るんですねハイわかりましたえっと健康診断の日程?メールに書いておきましたよ。え、いやバリウム飲むだけでカメラは飲みません。あ、はい取材依頼ですか少々お待ちくださ、あーまだ契約書確認してなかったな、何テーブルが焦げた?はいモシモシ今担当の部署につなぎますねハイ、なになに請求書まだ来てないじゃん、へ、飛び込みの営業?あーすみません資料だけ貰っといてくださ・・・フロアの余った椅子ですかはい運んどきますよエエ、え社長なに先週の新聞ですか(めんどくせーな)はい今持って行きます!おわ業者さんこの書類不備だらけじゃないですかってあー担当の方かわった、あーそーですかハイやり直してください、株主総会の資料ですね承知しました作っときます、「あー警備ですけどー誰かきましたー」「えっと、あの、誰ですか?」・・・すみません先日お願いした見積もりの件なんですがいつ頃・・・あ、もしもし来週の会社行事ですがよろしくお願いいたします。マンション?あーいらないですはいお金ないです


・・・はい、無理。仕事終わる気配ナシ。うーん困ったぞ、というわけでとりあえず対策を考えて、やってみた。



1.早く帰る

残業がちょいちょい多くて飲む暇がなかったので、逆に効率が悪かった。てなわけで今日は、切ろうと思えば切れた仕事をするために外出、ちゃちゃっと済ませて家で泡盛を飲んだ。これで明日はバッチリ動ける。



2.仕事を減らす

「ぁー、これやっといて」
「はい。あー、じゃあこの注文書を近所の電気屋さんに持ってってもらっていいですか?」
「うーん・・・まぁいっか任せろ」
「あ、あと外出るついでにこの伝票財務にお願いします」
「おい!」
(プルルル)「はい、あーどもこんにちは、例の件ですよね。あのですね」
「・・・ちょっと社外行ってきます」

とうとう先輩をパシらせてしまった。



3.身構える

ん、火曜日まで?無理!と、とりあえず腹をくくってみた。まぁこういう時って大抵なんとかなるもんだけど。遅れてもあんまり怒られなさそうな仕事を在庫ボックスの底に隠したり、仕事を頼まれそうな空気が漂ったときにそれとなくやり過ごしたりしつつも、なんだかこんな些細な抵抗をかますのが馬鹿馬鹿しくなったんです、ハイ。まぁくくった腹は切りやすいし。



と。脳みそをフル稼働させて小さい仕事から片付けた後に「早いわねぇ、んじゃこれもお願い!」とワサワサ仕事が降ってきた時点で気付くべきだった。もっとサボらにゃ。