ところてんダイエット

昨日、会社に不思議な電話がかかってきた。中国に関連したデリケートな話題について、日本語まじりの怪しげな中国語風の言語で熱く語られていた。中国語風な割にモンゴルを「もんぐお」と発音していたので「イタズラかなぁ」などと思いつつも、真摯に中国語で対応。と、あっさり「うわっ、中国語しゃべってきやがった!」といって切れてしまった。念のためにと作っておいた中国語対応マニュアルが役立ったのは何よりだが、相手がこちらに何を伝えたかったのかサッパリわからなかったのが非常に残念。



んでもって今日は、電話対応での初歩的なミスがそこそこの事件に発展してしまった。なにやら色々なことが絡まってのことだったけれど、まぁ発端を作った俺が一番悪い。ちょっとした誤解はいつか解けるので辛抱あるのみだが、他人の性格に原因の一端を求めたり、「新人だ」というのを理由にされることに悔しさを覚えたりと、ちょっと心が浮ついている気もする。しばらく本気で凹んだし、そそっかしいのも考え物だ。今週は運動せずに酒を飲んでばかり、腹も気持ちも引き締めないといけないなぁと思う。