大熱戦

大井競馬場にて、帝王賞を観戦してきた。というか観戦するだけですむはずもなく、9レースから参戦。新聞を買いパドックを見て3頭に印を付け、いざ馬券購入!・・・と、そのときふと頭によぎったのは地方競馬でしか買えない「枠連単」の馬券。3頭選んだらボックス、なんてのがいつものパターンなのだが、今日は趣向を・・・



というわけで見事に3頭で決着・・・ってあれ、的中ナシ?おいおい、と思いつつも次のレースも枠連単の馬券を購入、見事に裏目を喰らう。さて、そしていざ帝王賞。なんとなく気落ちしたまま馬券を購入。レースは地方の雄アジュディミツオーが見事なラップを刻みレコード勝ち。手元には1着馬アジュディミツオーと4着馬タイムパラドックスのワイド。



「おめでとう、昨日言ってたが単勝買ったんだろ?」



前日に買い目どーする?なんて話していた友人からのメールの文面は、なんともなんとも心に沁みた。普段なら最終レースは買わないのだが、気力を振り絞って予想して懲りずに枠連単の馬券を購入。なんとか的中させるも、最早焼け石に水という配当であった。「いいレースを見たなぁ」ってな感動も、馬券を取ったときと取っていないときでは大分異なるものなんですね。ともあれアジュディはハンパ無く強かった。


そんなこんなで、日曜に勝った分はスパイク代と酒代と今日の負け分にすべて溶けて消えたどころか(中略)さて今週も頑張るぞ。