めじゃー

昨日・今日と授業をいくつかサボってマリナーズ対レンジャーズを見る。面白すぎて普通に時間が経つのを忘れてしまう。昨日の大逆転劇には驚かされたが、今日の9回のぐだぐだにも驚いた。四球4つでクローザーが負け投手て・・・どっかの草野球チームで見たような光景だ。


そんなこんなで昨日・今日と危うく純情きらり再放送を見逃すところだった。といってもまぁ毎朝欠かさず見ているわけだが。見ていない人のために一応あらすじを説明し・・・なくていいな。つべこべ言わずに見なさい。あ、そういえば今週から劇団ひとりが一癖ある役で登場、意外に上手い演技の随所に滲み出る微妙なネタっぽさがいい味を出しているような印象を受けた。今後出演依頼増えるんちゃいますか。


そういえばフリオ・フランコ本塁打最年長記録を更新したらしい。齢47にして未だ現役でバットを振っているとは驚きだ。パスクチのかわりに・・・まぁ、いい。そんなこんなで、昔日本にいた懐かしい選手の姿を目にすることができるってのもまたメジャーリーグを見る楽しみの1つだということですね、はい。あのペタジーニもマリナーズでプレーしているし、「このピッチャーは昔近鉄にいたんですよ」みたいな解説を聞くこともたまにある。そう、解説がまた素晴らしいのよね、BSは。どこかの民放みたいに一茂を呼ぶようなことはせず、長谷川あたりが出てきて選手の心理だのブルペンにまつわる小話だのを話してくれるので、非常にいい勉強になる。



草野球といえば、今週もウチは試合が組めず。相手募集そのものの数が去年よりも大分少ないように思うんだが、気のせいかな?来月からは頑張ってグラウンドを確保しつつ試合を組みたい。もう体が疼いて疼いて仕方ないので助っ人に応募したのだが、そっちも返事がまだない。困ったもんだ。これじゃいつまでたっても実戦勘が戻ってこないじゃないか・・・