ぶらり旅最終日。

行程は↓こんな感じ。


始発で会津出発→宇都宮で昼食→木更津→久留里散策→千葉で夕食


宇都宮駅近くの店で食った餃子は安くてなかなか美味かった。餃子の皮に包まれたヴィーナスには、ワインよりもビールが似合う・・・というわけでビールも飲みたかったのだが、引き続き金欠も考慮しながら「つもりダイエット」。食った後は一路木更津へ向かう。


ちなみに木更津は僕の第二の故郷、木更津キャッツアイのロケ地なんかもほとんど見た(行った)場所ばかりでした。てなわけで別にわざわざ18切符なんぞを使って行きたいような場所でもなかったんですが、久留里は多分小学校の時以来だったので微妙に懐かしかった。といっても見る場所は久留里城くらいしか無いんですが、別経路で先に久留里入りした人々は神社やら町並みやらを堪能された模様です。都会モンって怖いね。個人的にイチ押しだった久留里城資料館横の高嶋政伸にソックリな新井白石像はイマイチだったみたいですが、名水百選(だったと思う)の久留里の水は美味しかったと評判でした。多分。


この久留里線ツアーは飲み会の席でネタとして提供したものだったのだが、まさか実現するとは思っていなかった。「全然面白く無いじゃねーか!」「無駄足だったぞコラ!」なんていわれたらどーしよう、土下座で済むだろうか・・・と内心ガクブルものだったのですが、そこそこ好評だったみたいで良かった良かった。でもこんな気分はもう味わいたくないので、今度から「もし実現してしまったらどうするか」を多少考えてから発言するようにします。飲んでたら多分無理だけど。