オフコース!

上司は今、残業時間抑制と有休取得率アップに夢中だ。なんとも嬉しい話ではあるが、そもそもの仕事の量を大幅に減らさない限り、休みを取ったらその分仕事を他の日にやらないといけないわけで、なかなかこれが難しい。


「午前半休(9〜12時)よりも午後半休(13〜17時)の方が得だよ。後ろも伸びないし」
「え、逆ですって。午後なら同じ半休でも1時間多く働けますよ」
(本心:前日飲むんで勘弁してください)


今は、諸事情あって単純な担当業務の量が普段の倍近くあったり、その間隙をついて新しい担当が発生したり、「え、何で都が国に出す報告書俺が書いてんの?」みたいなよくわからない事件が起こったり、季節的に結構デリケートな案件が多かったり、何よりも本社ビルの自動ドアの将来が自分の双肩にかかっていたりする。とまぁそんな状況もあり、最近はかなりの確率で仕事中は「話しかけるんじゃねぇよ」オーラを出している。業務時間が短くなっても会社を出るときはヘドロ状態になっているので、如何せんビールが本当に美味い。今日はピヤッと家に帰ってビールを2缶空けた後、梅酒のお湯割りをちびちびと空けながら音楽鑑賞。「愛・おぼえていますか」「愛が止まらない」「愛を止めないで」と聴きつなぎ、さっき小田和正特集にたどりついた。やばい、眠れない!