蕎麦屋で一杯。

今日まで部長が夏休み、ってなわけで会社帰りに友人たちと蕎麦屋で一杯やってきた。定時ちょいに上がると、飲んでも平和な時間に帰れるから素敵。



何だろう、会社に慣れも慣れてくると色々なことが見えてくる。良くも悪くも年功序列、筋の通らないことも効率の悪いこともすらりすらりと引き継がれてきているようだ。他業界に比べていわゆる働き盛りな年代の社員から覇気が感じられないのは、何だかんだ古い会社だからなんだろうなぁ・・・無理に攻めて自爆するのも嫌だけど、守りに入ってずぶずぶ駄目になるのをただ見つめながら定年を迎えるってのもつまんねーな、とは思う。王道を行く?フン笑わせんな、辞書ひいてこいっての。



・・・とまぁこんな話は全くせず、避暑地についてとか変態についてとか、まぁそんなことをつらつら日本酒片手に話した。もう、ワケ、ワカラン。