梅雨の散歩

最近どうもモノ忘れが多くて困る。何かを出してはしまい忘れ、請求書に支払い月を入力し忘れ、どしゃ降りなのに傘を忘れ、デスクに定期を置き忘れ。おかしいな、昔からそんなに忘れ物をするほうじゃなかったのに。先輩方の性格が伝染っ・・・と何でもない。



今日の午前中は全く調子が出ず、うだうだイライラして終わった。大体火曜日は調子が出ないのに、昨日のイベント終了で気が緩み、「つまんないなぁ」と小さな仕事で折れかける。駄目だと思ったことを考えつづけても上手くない。孔子曰く、面白くないことは考えすぎない方がいい。出まかせだけど。まぁ「つまんないなぁ」と思えることを面白くするのが腕の見せ所ってやつですか。ま、比較的どうでも良い。



午後は部長と2人で外部の研修へ。船を漕ぎそうになって慌てていたら、隣で部長がうーとうと。なるほど、講師がツマランのか。面白くないことは考えすぎない方がいい。と、しばらく会場の居眠り率とハゲ頭率を計算していた。部長はどっちだろ、比較的ハg・・・と何でもない。研修後半戦はパネルディスカッション、テンポが良くて普通に楽しかった。時折入る部長の解説もわかりやすくて助かった。できる男は違いマスネ。



そんなこんなでそのまま5時直帰、家に帰ると妹が猫と爆睡していた。残り物で適当に3,4品の夕飯を作り、妹を起こして久々に一緒に食べる。で、風呂上りに晩酌。たまにこういうのも良い。