熱発

今朝早く、ガタガタ震えながら目が覚める。あまりの寒気に布団から出られず、「こりゃ熱出るなぁ」と枕元に置いてあったペットボトルのお茶を無理やりガブ飲みして目を閉じる。ふっ・・・と気づけば8時15分、寒気は消えているものの、酷い頭痛と汗。朝食をとりながら朝の連ドラを見て、布団を干す。喉は腫れているが、セキも鼻水も大したことはない。インフルエンザかなぁと思い、とりあえず病院に行くことにする。



毎度のことながら、うんざりするほど長い待ち時間。一度帰宅して、明日までにやらなければいけなかった諸手続きをしに大学へ。ふらっふらしながら事務員と対応した後そのまま病院へ向かうが、その後さらに2時間待たされる。と、やっと診察開始。ふむ、インフルエンザテストは陰性だが、今朝の発症だからまだ菌が外に出てない可能性があるとのこと。



「職場とかお子さんとか、身近にインフルエンザにかかっていた人いませんか?」
「まだ学生です」



高熱に喉っぱれ、症状もどっちつかず。結局見切り発車でタミフルタミフル。飲んで寝てたら急激に熱が下がったんだが、タミフルが効いたのかハタマタただ風邪が治りつつあるのかよくわからない。明日の朝まで様子を見てみようと思う。