もの言う人びと

「A=B」と「A≠B」は両立し得るのか。まぁ論理的?数学的?には「んなこたぁない」のかな。ただ、両立し得るとしたときに「論理的では無いものを論理的に説明することはできるのか」という問題が立ちはだかることを考えると、なんだろうね、一抹の虚しさみたいなものを感じてしまう。



・・・とまぁ適当に(そう、適当に)「もの言う」ことはいつものことだけれども、最近適当に「もの言う」ことが許されない(許したくない)機会が多い。こんな時は、もの言えば言うほど自分の身も削られる。最近の日記を読み返してみても、その実感が滲み出ている所がいくつかある。ただ、苦しいと感じたり辛いと感じたりはするが、「削られる」は「磨かれる」と置き換えられる。そういった感覚を伴わない「もの言う」行為は虚しいものだ、とも思える。さてどちらが甘えなのか、どちらも甘えなのか、よくわからん。



とまぁそんな話はさておいてw
一昨日の試合に勝って2連勝。そして昨日は練習。全く、ビールの美味しい季節となってまいりました。そろそろ梅雨明けも近づいてきた。