入梅翌日は晴れる法則

労働組合に入らないか、と誘われたらどうしますか?」



おいおい、就活の面接ってそんなこと聞くもんなの?と。労組絡みのことを色々聞かれたが、正直サッパリわっかりませーん(誰か詳しい人教えて下され)。労使関係がそんなに良くないですよってことなんだろうか、はたまた単純に危なそうな奴だと思われたんだろうか。どっちにしてもなんだかワクワクしてしまう。後者だとしたらなかなか人を見る目があるってことだ(おい)



最後に「質問は?」と言われたので、地域手当に具体的な根拠があるのか、男でも育児休暇取れるのか、と色々聞いてみるも、のらりくらりと返される。面接の前に「マニュアルどおりの答えは求めていませんので」言うとりましたよね?・・・ってまぁ向こうにも大人の事情ってもんがあるんだろう。現在の課題、今後の事業展開なども聞いてみたが、いまいちパッとしない。というか、全く出てこない。こりゃ用無しだなぁ、とこっそり思いながら色々言いたいことを言ってしまった。相手も最後はイラつき顔。俺ってば駄目ですねホントに。良い意味で(悪い意味でも)昔っぽい雰囲気の会社なんだが、まぁ「社会人、なるのもやるのも一苦労」である。