あぶな坂よじ登り隊

昨日は部活の同期や後輩と飲む。3日振りに会う奴もいれば、かれこれ4年以上会っていなかった奴も。早く帰るつもりが何故か流れでオール、一晩中飲んでいた気がする。



さて、そんなこんなで早朝に帰宅。友人の引越し葉書用写真撮影を頼まれていたので、このまま起きていようとシャワーを浴びてコーヒー片手に一息つきうーんまだ8時か・・・ん、9時50分?・・・ふと気付けば集合時間直前。大・遅・刻!慌ててメールを送り、カメラ片手に集合場所へ急ぐ。ゴメンナサイ。



晴れ間ものぞいてきた昼下がり、雰囲気のある商店街や近所の公園などを写真に収めながら歩く。閑静な住宅街の中を縫うように進むと、彼の新居に到着。あんなに広い庭のある2Kの部屋は初めて見た。「あれ、もう水が出るん?」水道局に電話している友人を見ながら、庭で昼寝をしている猫との会話を楽しむ。



その後は紆余曲折を経て競輪場へ。そう、彼は生粋の賭け事師。高配当を手にした彼に熱燗をご馳走になりつつ、パラパラと写真を撮る。「こうやって人間駄目になっていくんやなぁ」レクチャーを受けながら車券を少し買ってみたが、やっぱり俺には才能が無いようだ。発走直前「小田原締切った?小田原もう締切った?」と窓口に駆け込むおっちゃんを横目に、ふらほろと競輪場を後にする。そういえば肝心の払い戻す瞬間を撮り逃してしまった。まぁそのうち、ね。