避寒桜

久々に囲碁の集まりに参加してきた。先月はインフルエンザ云々で行けなかったので、もう大分きちんと囲碁を打っていない。楽しみだぁとウキウキしていたら普通に遅刻。「お、来た来た」「ごめんなさい遅くなりまして」・・・弱輩の身でありながら、全くもって不届きな奴である。


一局目は終始優勢で打ち進め、いつも通りヨセで損しつつ少し残ったかな・・・という形勢。だと思ったら、終盤で欲張って失着を放ち、惨敗。途中までは久々の名局かと思える出来だっただけに無念極まりない。二局目は序盤〜中盤まで大劣勢も、隙を突いて逆転、逃げ切って1目勝ち。珍しいこった。でもここでガス欠、その後の2局はあっけなく負け。


対局後、珍しく1人のメンバー(といっても70歳くらい)に「たまにはコーヒーでもどうだい?」とお誘いを受ける。あれ、さっき「今日は家内が出かけてるから暗くならないうちに帰って犬の散歩しなきゃいけないんだよね」言うてませんでしたか?まぁいいや。と、ちゃっかりご馳走になりつつ1時間程近くの喫茶店で世間話(世間話?)。


昨日今日で増えた分の体重は元に戻したとはいえ、明日以降連日連夜何かしら飲んだり食ったりすることになりそうだ。なんだろう、関係ないけどなんだか自分が「ちょっと元気な50代」なんじゃないかと思えてきた。