古田監督誕生。

新聞一面はほぼロッテだったが、如何せんテレビでの扱いが小さい。下手すりゃ古田監督登場の次に扱われている始末(個人的には古田のファンなんだけどね、やっぱり・・・)。勝ったロッテがこの扱いじゃ、ホークスファンはもっとやりきれないだろうな。ロッテの優勝が大きく取り上げられてこそプレーオフ制度の見直しが進むんだろうが、このままじゃダメだ。ホークスファンのためにも、そしてパリーグのためにも、ロッテには阪神に勝って貰わないと。


しかし3位までプレーオフに出る意味はあるのかな?今季なんて特にゲーム差かなりあったわけだし。リーグ優勝はペナントの結果で決めて、両リーグ上位2チームずつで日本一決定トーナメントでもやりゃいいのに。あとあれだ、「全試合1位通過チームのホームで実施+最終戦ドローなら1位通過チームの優勝」っていうルールそのものはなかなか公平にできているとは思うが、やっぱり第1ステージの間のブランクがデカい。コバマサ劇場が無かったら実質ロッテの三連勝だったわけだし(まぁロッテが強かったのもあるが)、やっぱりホークスファンからすりゃ納得いかないだろうな、と思う。ってまぁ結局あれだ、(誤解を恐れずに書くと)最大の問題は「シーズン1位通過チーム」に名誉が与えられないってことなんだろうね。


古田選手会長を失った選手会がどうなるのか、が一番の心配点だったりする。