打撃絶不調

といってもロッテの話ではなく(まぁそれもあるが)個人的な話。ボールに当てようという意識が足りないのか、どうもブンブン丸になってしまっている感じ。早くどうにかしないとなぁ・・・という焦りがきっと今のロッテ打線にもあるんだろうかね。三振が急増している(三振キャラでは無かったと思うが)あたりよく似ている。というわけで焦らずにしばらく下位で様子見たいところ。ロッテ打線が復調してくることにはきっと良くなって来ると思うよ。


それはそうと、今日の試合は色々と収穫があった。特に挙げるとしたら2つ。1つめは何というか、打順をガラっと変えて見たことで今まで隠れていた各々の個性が見えてきた(こいつは誰々の後だと打てない、とかそういうキャラ的な?ものも含め)こと。新しいパターンもいくつか試せたし、次からはもう少し実戦的な布陣で行けるんじゃないかな、と勝手に思った。よくわからんが、どんどんチームが知らない間に強くなって行くってな方向に持って行きたい(なんだそりゃ)。もう1つは個人的な事。助っ人で外野を守っているときはそこそこキッチリ守れている(と思いたい)のに、自分のチームだとリラックスしすぎなのか何なのか知らんが緊張感が続かない。集中力が途切れるというか。「あれ、ボール来てる?うわやっちまった」なんて思いながらボール追いかける外野なんて客観的に見ても嫌だ。緊張しすぎるとダメなくせに、ある程度の緊張感が持続しないとダメっていうメンドイキャラだってことか。というわけで次はキャッチャーやります。