節分

世間じゃ何やら恵方巻きブーム。我が家では毎年やっているので「なんで今年だけ?」という感じだ。波に乗るようで腹が立ったので、とりあえず馬鹿みたいにデカい太巻きを作って食うことにした。今年の恵方は西南西らしいな。そっちを向いて意気揚々とかぶりつく。無言で食いつくし、濃い目に入れたお茶で一服。



でも、今気付いた。さっき太巻き向けてた方向って東南東じゃなかったか?慌てて確認してみたのだが、どうやら恵方に右半ケツを向けてしまっていたようだ。もう一本食うなんて美容に良くないので今年はあきらめます・・・というか右ななめ後ろ45度ってのは人間が一番カッコよく見える角度だから大丈夫だよ(何がだ



それはそうと、小倉大賞典に出走するエイシンチャンプの鞍上がルメールになったようだ。メイショウカイドウあたりが人気カブってくれそうだし、そこそこ美味しいオッズになりそうな予感がするぞ。


共同通信杯の方はどうやら3強ムード。筆頭は朝日杯2着のストーミーカフェか。セイウンニムカウマルカジークが続く感じ。ストーミーカフェは58キロを背負う上に直線の長い府中に変わってどうか。同型馬もいるのでもしかしたら控える競馬を試してくるかもしれない。強いのは認めるが軽視が正解だろう、というのが今のところの見解。ナメられて人気がなくなるってことは無いのかな。流れが速くなるのならケイアイヘネシーが面白い。前走のハシリを見ても長く脚を使うタイプのようだし、なかなかバテない。少なくともヒモには加えておいた方がよさそうだ。今のところニシノドコマデモを本命にする予定。いちょうS・東スポ杯と使っているが、どちらもなかなかのレベル。府中を経験しているのは大きい、と。マルカジークペリエ人気しそう。朝日杯の惨敗は如何せん鞍上が蛯名で参考にならないが、一線級と比べると幾分劣る印象は受けた。シンザン記念での着差をそのまま1・2着馬との実力差と見てよさそう。とすると今回は少し厳しいかな。というわけで買いたい順は今のところニシノドコマデモストーミーカフェ>ケイアイヘネシー