明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。


実家近くの神社に初詣に行ってきました。運試しでもしとくか、と珍しくおみくじ(30円)を引いてみたところ、大吉とでました。家に帰って慌てて登録馬情報を調べたのですが、ダイキチムスメは登録しておらず。仕方ないのでおみくじを熟読してみたところ、どうやら恋愛運が絶好調のようです。君の瞳に金杯



中山金杯


長期休養明けの実績馬が大人気。まだ若く休む前の函館記念ファインモーションを下しているクラフトワークは兎も角、ウインブレイズはとても買う気がしない。メジロマントルもそこそこ人気を集めそうだが、重賞ではちと足りない印象。3着と善戦した朝日CCも前有利の展開で残ったもので、追い込んで僅差4着のカナハラドラゴンの方が内容は良かった。カナハラドラゴンは昨年こそ敗れたもののこのコースは得意としており、善戦が期待できる。そのカナハラドラゴンに去年こっそり先着していたのが、今回本命に推すエルカミーノである。コース適正は申し分なく、さらに今回は休み明けを2つ叩いての参戦である。極端だが内枠を引き、さらにハンデは53キロと恵まれた。鞍上も追える石橋、舞台は揃った。ちなみに昨年も似たようなローテで4着に善戦したが、鳴尾記念を使った昨年と異なり今年はここ一本狙い。後ろから行ってしまいコンマ4秒差7着に終わってしまった一昨年の反省からか、明らかに短めを使い行き足をつけての参戦、間違いなく勝負掛かりである。相手は前述のカナハラドラゴンと地力上位のクラフトワークの2頭だが、なにしろ混戦模様故しっかり単複も買っておく。


エルカミーノ
カナハラドラゴン
クラフトワーク




京都金杯


ハットトリックが人気。しかし、ご存知のように武豊東京大賞典三連覇ならず。ハットトリックは一歩届かないであろう(なんだそりゃ)。しかし他が何とも言えず、買えそうなのは阪神牝馬組とタカラシャーディーくらいしか見当たらないではないか。ダイワエルシエーロオークス馬ですよ?いくらトップハンデとはいえ55,5キロってのはちと軽い気がする。ゲイリーファントムあたりが行くのかもしれないが、ともあれすんなり前にはつけられるはず。ペースも落ち着くだろうし、この馬が勝つと考えるのが一番わかりやすい気がします。相手も前述4頭で良さそうだ。メイショウオスカルは前走の「脚を貯めてみたら斬れちゃった」を見るとこのハンデは美味しいように感じるし、アズマサンダースも外枠が気に入らないが前走も外枠で善戦している。タカラシャーディーは斬れる脚は持っていないが、逆に言うと長く脚を使えるタイプ、前走は明らかに鞍上の仕掛け遅れでしょう。佐藤哲に手が戻ってどうだろうか。どちらにせよこの3頭には勝ち切れるイメージは湧かない。


ダイワエルシエーロ
ハットトリック
メイショウオスカル
アズマサンダース
タカラシャーディー



明日はメガスターダムが寿Sに出走。前走こそ空気を読めないペリエにやられましたが、今度こそ勝って欲しいですね。大注目。